虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな小学5年生女子、出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。☆当ブログの画像の無断転載、無断使用を固く禁じます。

神奈川県 虫探索

こんにちは。朝からすごい雨ですね(≧∀≦)さて、先週末は神奈川県に虫探索に行って来ました♪虫捕りに行く=自然の中に行く。最高の息抜きです❣️今回は、狙って早朝から、とか、夜間、のような時間も関係なく出会えた虫を楽しもう♪という虫探索です。どんな虫が…

ヤママユガ 初齢と終齢

こんにちは。 私の家では飼育の第一弾ピークがきています。朝、晩、お世話に1時間かかっていますよ(≧∀≦) さて、今日は飼育中のヤママユガについてです(*^o^*) 私のヤママユガ好きはファーブルの愛して研究したオオクジャクヤママユへの憧れから始まりました…

『笑うな』

週末は良いお天気でしたね!私は学校に塾のテスト…虫捕りにいけませんでした(´-`)私のストレス発散の一つは本です(^。^)文字を見ると癒されますね(^.^)ということで、今日は書評です♪前にもふれたことのある、筒井康隆さんの作品を紹介します。 『笑うな』…

イモムシあれこれ

こんにちは。 今日は夏のような暑さでしたね。 運動会の練習を毎日しているので、 疲れました(≧∇≦) さて、今日は我が家にいる小動物のような可愛いイモムシの話です。 4月の三浦半島から持ち帰ったコ。 ↓ 最初は小さ過ぎて同定も出来ないくらいのイモムシ…

クワコ 飼育

こんにちは。 GWが終わりましたね。 10連休、皆さんにとって長かったですか?短かったですか?私にとってはとても短かったです(≧∀≦)そんな中、5月5日のこどもの日には朝日小学生新聞に記事を掲載して頂きました❣️どうもありがとうございましたm(_ _)mまだま…

エゾヨツメ イボタガ 採集

こんにちは。 きょうは雹が降っていましたね。 5年前の幼稚園時代にもかなりの雹が降ったのを思い出しました❄️ さて、GWの真ん中、 山梨県に夜間採集に行ってきましたよ( ^∀^) 今回はお世話になっている先輩と、 何と蛾に詳しいすごい大先輩と ご一緒させ…

ウスタビガ 3齢と4齢の謎

こんにちはここのところ、お天気がいまいちな前半でしたので、家で勉強していましたよ。後半は晴れそうなので、虫捕りしたり、お出かけ、いろいろ実験をしようかと思っています(^。^)今、私の家はイモムシケムシの飼育で賑やかになっていますが、毎日のお世話…

三浦半島 昆虫(幼虫)採集

こんにちは。 GWに突入しましたね。 今日はファーブル会の採集会に久しぶりに参加してきましたよ(^。^) ここは1年生でファーブル会に入って初めて参加した採集地、思い出深い場所です。 最初に採ったのはアオオサムシだったなぁ。 今日の昆虫採集会に参加する…

ヤママユガ 飼育 ①

こんにちは。今日は暑かったですね( ̄∀ ̄)夏のようでした。さて、今年もヤママユガの孵化、飼育が始まっています♪ヤママユヤママユガの中でヤママユは私にとって、最初に飼育した一番親しみのあるコです。成虫をはじめて採集した時の感動は今も覚えています…

春蛾採集

こんにちは。 今日は朝日小学生新聞の記者の方が取材に来てくださいましたよ(^∇^) 3年生で書評委員をやった時に『せつない動物図鑑』の編集者だった金井弓子さんの取材でお会いしたのが最初のご縁で、 先日の鱗翅学会にも発表を聞きにきてくださっていま…

ふしぎな図書館

こんにちは。もうすっかり暖かいですね。今日も普通に20度越えてたみたいです。 さて、今日は久しぶりの書評ですよ(^o^) ふしぎな図書館 村上春樹作 佐々木マキ絵講談社文庫 「ぼく」はオスマントルコ帝国の税金の集め方を調べに、図書館に行った。 地下室に…

卵、次々と孵化

こんばんは(^-^)昼間は暑いくらいでしたね。先日、夜間採集で名前の分からなかったこのコ、ノヒラトビモンシャチホコではないかといろいろ詳しい虫屋さんが教えてくださいました。また一つ、新しいコを知りました。どうもありがとうございました(^o^)さて、…

イボタガ 飼育 幼虫標本まで

こんばんは。今週末は夜間採集に行ける時間があるか微妙な私です(≧∀≦)もっと時間が欲しいデス(≧∀≦)さて、私の家で飼育しているイボタガさん、早くもw(゚o゚)w終齢まで成長しましたよ‼️昨年の飼育で4齢がすごく長い印象があったのですが、あっという間に飼育終…

春蛾 夜間採集 part2

こんにちは! 新学年になり、 クラス替えがあり、新しい先生、新しいクラスで学校が始まりました(^o^) 今年は委員決めで代表委員になれませんでした…(T . T) 昨年はスピーチで決まったので、今年もと意気込んでいましたが、 今年に限ってジャンケンでした( ゚…

春蛾 夜間採集

こんにちは(^-^) 春らしくなりましたね! フユシャクも孵化しました。 2㎜もない本当に小さい幼虫ですが、 元気に生きています。 これからの成長が楽しみ♪ 食草が出てきたものから、温度管理していた卵も出してみています。いよいよ飼育の季節が始まりますよ…

ヒメマルカツオブシムシ 今年も♪

こんにちは( ^∀^)今日で連日の春季講習が終わりました!今晩は虫捕り行けるかな。?さて、一昨日のことです。またまたあのコたちが現れましたよ❣️3㎜くらいしかない体長に可愛い形、模様、色も素敵なこのコ。ヒメマルカツオブシです(^ν^)今年は家の中…

『透明標本から学ぶ生き物の世界』 ワークショップ

こんにちは。 前回書いた記事のホシヒメホウジャクと思っていたコはフサヤガかコフサヤガだったみたいです!教えてくださった虫屋さんがいらっしゃいました。どうもありがとうございました(^o^)…本当に蛾の同定は難しいですね(≧∀≦)少しずつ覚えていきたいで…

イボタガ 孵化 飼育編①

こんにちは。先日、家の前の天井にこのコが止まっていました!3日も同じところにいて見ていましたが、ついに捕獲してしまいました(^-^)ホシヒメホウジャクかな。お尻を反らしているところがとっても可愛いですね♪さて、イボタガの卵、あれからどうなったのか…

『蚕の実験単』 そして 冬尺蛾採集part9

こんばんは(^∇^) 先日、農工大の横山岳先生から素敵な本を送って頂きました♪ 『カイコの実験単』 横山先生は、 何年もかけてこの本を作ってこられたそうです。 蚕の世の中にためになるすごい実験の数々、 どんな実験があり、どんなことができるかも今ま…

冬尺蛾 ここまでのまとめ2018.12.9-2019.3.2

こんにちは。明日から春休みです!春季講習の合間にどこに行こうか、虫捕りに行けるかな、と楽しみに考えています(^ν^)さて、今日はフユシャクのここまでのふりかえりをしたいと思います。この冬はじめて行ったフユシャク採集。最初はなかなか生息場所も…

イボタガ もうすぐ?

こんにちは(^-^)4年生の3学期も残りあと2日になりました。もうすぐ春休みです。今日は早春の蛾、イボタガさんの話です。都内では数少ないイボタガ。素晴らしい翅の模様と存在感は憧れの蛾、と言いたくなる蛾です。(蛾が好きではない人にとってはとてもこわ…

君の膵臓を食べたい

こんにちは。近所の桜は葉芽、花芽が出ていました。桜が咲くと花粉ももうすぐ終盤になりますし、食草がサクラのコたちももうすぐ孵化ですね(ᵔᴥᵔ)さて、今日は久しぶりの書評です。 「君の膵臓をたべたい」 住野よる作 ある日、学生の僕は病院で「共病文庫」…

ハグルマヤママユ 羽化

先日、朝日小学生新聞の新生活応援号に昨年の今頃に書いて掲載して頂いた書評を再び載せていただきました。小学3年生の時に1年間書評委員をやったのですが、本当に楽しかったことを思い出しました!書評のために本選びもいろいろな角度から探すようになりま…

日本鱗翅学会 春の集い 講演発表

だいぶ暖かくなってきましたね。 暦の上ではもう春です。…花粉がすごくて毎日大変です(*≧∀≦*) さて、昨日は鱗翅学会の春の集いがありましたよ。そして、ずっと楽しみにしていた学会での研究発表をしてきました(^∇^)場所は東京大学理学部2号館の大講堂。 …

モズのはやにえ

先日、フチグロトゲエダシャク採集の帰りに無くなってしまったと思っていた私のメガネ。電車に運ばれて山の方までいっていたみたいです(≧∀≦)無事戻ってきました。良かった(^。^)さて、先日の河川敷で出会えたフチグロさん以外のおまけのコたちをご紹介します…

冬尺蛾採集 part6 フチグロトゲエダシャク

先週末は冬尺蛾採集に行けましたよ(^∇^)♪フチグロトゲエダシャク採集の巻です!フチグロトゲエダシャクは河川敷が採集地、昼行性なので久しぶりの朝からの虫捕りでした。風は少し強かったですがチャンスはこの日しかなかったので決行です(^ ^)9時過ぎか…

日本鱗翅学会 春の集い 準備

今週は雨が降ったり寒かったりあたたかかったり、、週末は晴れるでしょうか。最近はやりたいことややるべきことがたくさんあり過ぎて、、ロマンが足りていません( ̄∇ ̄)さて、3月9日(土)は日本鱗翅学会さんの春の集いで講演発表をさせて頂くことになりまし…

インセクトフェスティバル2019

こんにちは。先週末は大宮のインセクトフェスティバル2019に行ってきましたよ!大宮は今回で3回目。ファーブル先生の研究した虫や愛した虫などを中心に集めるが最近のテーマです(^∇^)自分ではなかなか捕れない虫や普段なかなか見ることがない虫もありま…

冬越し

こんにちは^ - ^学校もあちこちで蟻が歩いているのを見るようになりました。春が近づいてきましたね。今日は冬越しさせているコたちを紹介します!◉ヤママユガの卵最近暖かくなってきたので外に放置してたまに土に雨を降らせていた4種のヤママユガの卵入りネ…

フユシャク♀が産んだ卵 その後

花粉が沢山飛んでますね。鼻がムズムズ、くしゃみで放題、目が痒くなってきましたよ(≧∀≦)さて、12月8日から7回にわたって探してきたフユシャク♀さん。(また行けたら行くつもりです)ここまで♀がその後産んでくれた卵を整理してみたいと思います(^。^)1/3、お…