虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな小学5年生女子、出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。☆当ブログの画像の無断転載、無断使用を固く禁じます。

エビガラスズメ

こんばんは(^ ^)週末は台風19号がやってきそうですね( ゚Д゚)土曜日は学校で、文化祭のような行事があります。そして、私のグループは〝アニマル・バス〟というテーマでガラパゴスやコスタリカなどの生き物を中心に調べて、展示をする準備をしてきました。しか…

2019 日本蛾類学会 秋の例会

こんにちは。 ラグビーワールドカップ、盛り上がっていますね!昨夜は私も日本代表戦を観ましたよ(^ ^)決勝トーナメント進出までもう少し、ですネ❣️今日はニュージーランド戦があったから、電車も駅も凄い混雑していました。さて、もう1週間も前のことにな…

蟲展

こんにちは(^-^)10月に入りましたが、まだ暑いですね(≧∀≦)先週末は、素敵な虫の展示会と、日本蛾類学会の秋の例会に行ってきましたよ♪今日はその『蟲展』について書こうと思います( ^ω^ )6人の作家さんによる、『蟲』の作品が一堂に会する作品展。日本橋で9/…

インセクトフェア2019 大手町

こんにちは。秋らしくなりましたね(^o^)花粉も少し飛んでるみたいでクシャミがでています(笑)さて、今日のテーマは先週末の大手町で行われた年に一度の虫のイベント、インセクトフェアについてです♪インセクトフェアでは少しずつ、ファーブル先生の研究し…

日本野蚕学会 クワコ研究会2019に参加して

こんにちは(^。^)三連休も最終日、ですね。この三連休は虫、虫、虫、でした(^ ^)連休の前半はお話していたように、日本野蚕学会のシンポジウム企画、クワコ研究会にて発表をしてきました♪場所は京都工芸繊維大学嵯峨キャンパス。今回は解剖や蚕を提供下さった…

ヒメクロホウジャク 羽化

こんにちは(^ν^)9月は中学校の文化祭が多いですね。私は小学5年生なので、たくさん学校を見学出来るのは今年まで、先週末も学校まわりをしてきましたよ。文化祭でみるところは、やっぱり、生物部(^o^)です。女子校は生物より科学系に強いところが多い気…

山梨県 夜間採集

こんにちは(^o^)今週は2泊3日で、群馬県の川場村というところに学校の林間学校に行ってきましたよ!!私は捕虫網をこっそり持って行って良いよ、と言われていたのですが、、網を出すタイミングはありませんでした(T . T)タッパーで採った蛾一頭!と、(キク…

羽化 続々と

こんにちは(^o^) まだまだ暑い日が続いていますね。 台風15号が来ているらしいですが大丈夫なのでしょうか。。 さて、私の家では...鱗翅類の羽化ピークが始まりましたよ(^◇^) ヤママユ(愛知県産) 見慣れていても、 やっぱりこの存在感は素敵です♡ 黄…

イモムシ・ケムシ その後

こんにちは(^ ^)夏休みが終わって、2学期が始まりましたよ(≧∀≦)夏休みの虫のまとめもなんとか形になりました(^。^)さて、今日は群馬県で採集したり、頂いたりした幼虫たちのその後です❣️普段はなかなか出会えないコたちの飼育は観ているだけでも可愛いですし…

ぐんま昆虫の森 〜幼虫採集の巻〜

こんばんは(^。^) 実験のまとめの大詰め、 更新がなかなか出来ていませんでした(≧∀≦) ブログでは、 ぐんま昆虫の森からなかなか戻ってきていません(笑) いよいよ、 〜イモムシ ・ケムシ採集の巻〜です( ^∀^) 明け方までの夜間採集のあとは、 場所を移動し…

ぐんま昆虫の森 〜夜間採集編〜

こんにちは。夏休み終わりまであと1週間ちょっとです(T . T)今朝、我が家ではクチナシに来ていたオオスカシバさんが羽化しましたよ。毎年幼虫から飼育していますが、羽化したての鱗粉が付いている姿は短いので今まで見たことがありませんでした。見ることが…

ぐんま昆虫の森へ 〜いよいよ凍結乾燥標本に出会う〜

こんにちは。 台風が過ぎたと思ったら連日の雷... 自然は本当に分からないですね。昨日は農工大の横山先生のところに行ってきました。実験用の蚕さんを頂いてきました。いつもありがとうございます‼️今年はまた新しいことをやっているので、上手くいくと良い…

ぐんま昆虫の森へ 〜群馬県 朝の虫探し編〜

こんにちは。台風、抜けていきましたね。明日は台風一過で、暑くなりそうですね。 さて、私はお盆中に、鱗翅学会で発表した時に声をかけて頂いた、『イモムシとケムシ 図鑑(小学館)』を手掛けられた横田光邦さんにぐんま昆虫の森にご一緒していただきまし…

本土産 オナガミズアオ 飼育 まとめ

こんにちは。毎日、すごい暑さですね。以前、ヤママユガの中で似ているオオミズアオとオナガミズアオを卵から中間齢までの幼虫飼育比較をしました。↓http://fabreimomushi.hatenablog.com/entry/2019/05/31/213659そのあと、オナガミズアオはお亡くなりにな…

八丈島採集記 振り返り

こんにちは。 今日は八丈島の採集記、振り返り編です(^。^)出会った虫たち、 八丈島のことを思い出しながら、甲虫の展足をしましたよ。 (オサムシは山梨県のカタビロさんが紛れ込んでいますが(^-^)) リュウキュウツヤハナムグリ、サツマゴキブリなど、外来…

八丈島 採集記④

さて、今日は八丈島採集記④【3日目の昼〜夜】編ですよ。 午前中、ハチジョウカラスアゲハを採集した後です。蝶の次は甲虫、しかも大好きな糞虫探しです♪ もしかしたら八丈島のダイコクコガネさんを見ることが出来るかもしれない、はたまた、誰か糞虫に会える…

八丈島 採集記 ③

こんにちは。 やっと梅雨明けしましたね 八丈島を振り返る採集記③ 【2日目の夜〜3日目の朝 】編 です(^o^) あれから昼間に行った三原山の頂上へいく道の通行止めポイント前あたりで、 ライトアップをしてみることになりました。 この島特有のノコギリクワガ…

八丈島 採集記 ②

こんにちは。 今日は台風の影響で熱風が吹いていましたね。 私は「旅行中じゃなくてよかった」ですが 今旅行中の方もいると思うので気を付けてくださいね。 さて、今日は八丈島旅行記、2日目です。 この日は朝早くから頑張りましたよ(⌒∇⌒) まずは海岸へオカ…

八丈島採集記 ①

こんにちは。 今週は、20~23日まで八丈島へ行ってきました♪何故今年は八丈島かというと、、、昨年末、学校の社会科で八丈島について学ぼうという授業がありました。そして、担任の先生が、明日葉のソフトクリームは絶品だから一生に一度は食べに行くと…

パパママムスメの10日間

こんにちは(^-^)今日は八丈島に到着しました♪とても良いお天気なので明日からの虫探し、楽しみです(^ ^)最近面白かった本を紹介します^o^『パパママムスメの10日間』五十嵐貴久 作 娘の小梅の大学の入学式の日。帰り道を歩いていると、突然の豪雨に強風が。…

オナガミズアオ 食草問題

こんにちは。梅雨の三連休、雨で気温も低かったですね(*´ω`*)私は学校があったり、『牡丹灯籠』という落語を聞きに行ったり、虫捕り旅行の打ち合わせをしたり、実験をしていましたよ(^∇^)さて、今週末に虫捕り旅行に行く予定です。今回は4日間です❣️虫も…

オオムラサキ 飼育

こんにちは(^。^)今日もじめじめしていますね。じめじめしてくると、羽化が進むような気がします。そして、やっと❣️越冬虫から育ててきたオオムラサキが羽化しましたよ❤️♂の羽化は2年ぶり?でしょうか。オオムラサキといえば、4年くらい前にファーブル会に入…

シンジュサン 羽化♡

こんにちは(^-^)今年の夏は少し涼しいみたいですね!今朝のラジオで聞きました。虫も暑過ぎると弱りますからね(≧∀≦)さて、週末は塾のテスト、学校見学にも行ってきましたよ。母や虫でいろいろ教えて下さる方々から、実際にフィールドで目で見て感じることや…

シロテンハナムグリ?シラホシハナムグリ?

こんにちは(^。^)雨でも、家の近くでもあちらこちらに虫がいますね。嬉しい季節です( ^∀^)先日は駐車場の隣の家の車にも小さめのセスジスズメがいましたよ。格好良いですねぇ。私の標本箱には幼虫しかいないので、展翅したら、並べてあげたいと思います。さ…

鬱積電車 快笑小説より

こんにちは(^。^) 降ったり止んだり、ムシムシしてますね。 虫捕りに行けない時は勉強か実験か読書が良いですね。 今日は書評ですよ(^ν^) 怪笑小説より『鬱積電車』 東野圭吾作 その電車は、 そこまで混んでいるわけではないがすいているわけでもない。 …

ベニモンマダラ 羽化

こんにちは。いよいよ今日はピアノの発表会です(*^▽^*)練習時間がなかなか取れずでしたが、出来る限りやったことを出したいと思います♪さて、以前、採集に便乗させてもらって持ち帰った美しくて可愛いベニモンマダラの幼虫↓採集地にて撮ったベニモンマダラ。…

モクメシャチホコ 飼育 繭へ

こんにちは(^∇^)少し肌寒い朝ですね。今週は学校のプールは出来るのでしょうか。さて、今日はモクメシャチホコについてです。長野県で採集したこのコたち。↓ヤナギの葉の上に不思議な存在感でじっとしているところを発見しました。変わったデザインで目…

繭 勢揃い

こんにちは(^。^)月末のピアノの発表会に向けて練習が大変になってきました🎹 やりたいことが多くて困ります(≧∀≦)さて、今年の鱗翅類の飼育ですが、ヤママユガがほぼ繭になったので、落ち着いてきましたよ。繭を作ったコたち。今年はウスタビガ が大量でヤママ…

小学館 NEO POCKET イモムシとケムシ 図鑑

こんにちは(^∇^)梅雨の中休みですね。春からこの時期はよく紙魚が出てきます。今年も元気で産まれてるようです。魚のように動きが速すぎていつも写真が撮れないのですが珍しくうまく写真がとれましたよ(^^)さて、先日、小学館の図鑑 NEOイモムシとケムシ…

シンジュサン 飼育

こんばんは。そろそろヤママユガのシンジュサンが出てくるかなぁ、と思っていますが、今週末はすごい雨ですね。。私がはじめてシンジュサンに出会ったのは虫をはじめた年に、インセクトフェアで標本のプロの方に標本を頂いた時でした。成虫、美しいんですよ…