虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

いたずらおばあさん

節分も過ぎて、

だんだんと暖かくなり、

虫の季節が待ち遠しくなってきました。


今日は書評です。


『いたずらおばあさん』高楼 方子  作

フレーベル館


f:id:fabreimomushi:20180213201637j:plain

えらい洋服研究家のエラババ先生と控えめな生徒のヒョコルさん。

ある日、エラババ先生は一枚着るごとに1歳若返るという服を発明。

2人はその服を50枚以上着て、

街へ飛び出します!

いたずらなどを大いに楽しみ、

ずる賢い大人たちを懲らしめていき…

子供の心をもった2人のおばあさんたちが、

とても魅力的な子供に変身するとっても楽しいお話です。


大人の人が読んでもワクワクするかもしれませんね。


もし、

こんな服が実際にあったら、

母にこの服を着てもらって一緒に遊びたいな♪