虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

食草の芽吹き

2月も今日で終わり。

だんだんと春が近づいてきました。

うちの虫たちの食草の様子はというと…

芽吹きが始まっています‼︎

f:id:fabreimomushi:20180228161755j:plain

こちらはオオムラサキのためのエノキです。

f:id:fabreimomushi:20180228171059j:plain

越冬虫、どこにいるか分かりますか?



f:id:fabreimomushi:20180228161940j:plain

これは、キハダが新芽の準備をしている所

です。


f:id:fabreimomushi:20180228162205j:plain

ネズミモチ

イボタガのためのものです。

(採れるかもわかりませんが(z_z))

新芽に付いているのが目と口に見えます。


f:id:fabreimomushi:20180228162450j:plain

最後にカンアオイ

葉っぱが増えてきて花が咲きそうです。

(後ろにあるアサギマダラのためのキジョラン、オオスカシバのためのクチナシも元気です)

f:id:fabreimomushi:20180228162613j:plain

幼虫がカンアオイを食べるギフチョウの蛹。

羽化した成虫がペアになって、卵を産んでくれたら良いなぁ( ^ω^ )


虫たちが動き出す前に、

食草も春の準備をしていますね。

何だか嬉しくなったのでした。