虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フチグロトゲエダシャク。標本の巻

この間採集したフチグロトゲエダシャクを
冷凍庫から出して
標本にしました。


f:id:fabreimomushi:20180306180846j:plain

<難しかったところ>

◉触角

・触角を展翅テープから出した状態で翅を展翅するところ。

・触角がヤママユガのように綺麗に開かない。


母は触角を広げて乾燥させるために
ヤママユガと同じように触角の部分を展翅テープで
固定していましたが、
「そのやり方はこの子には合わなかったからやめた方が良い」と言っていたので、
私はあえて少し整えてそのままにすることにしました。


…整えようと針でブラシのようにとかしてみましたら、

2、3本、大事なヒゲがとれてしまいましたけど(>_<)

(よく見ると結構なくなってるw(゚o゚)w)

f:id:fabreimomushi:20180306181559j:plain


◉翅

・そろえたはずの羽がバネのように戻って

   しまう。

・直したり何度もやり過ぎると痛んでしまう。



難しかったですが、

虫の標本を作るのはやっぱり楽しいですね(^^)