虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

トビモンオオエダシャク

昨日、駐輪所に自転車をとめにいくと、

天井にガが張り付いていました。


フユシャクです‼︎

図鑑で調べてみたところトビモンオオエダシャクさんでした。

シャクガ科の仲間も種類がたくさんあり、

なかなか同定が難しいですね。

f:id:fabreimomushi:20180315150316j:plain

f:id:fabreimomushi:20180315150341j:plain

前から見るとこんな感じ。雄は、触角が

ヤママユガの様にフサフサしています。

お腹もふわふわですよ。

雌は翅が退化していないタイプのようです。

冬に意外なところで虫に出会えると嬉しいですね〜^ - ^


そして、

これからの時期といったらイボタガ!です。

イボタガはヤママユガ科ではなくカイコガ科。

まだ、自然の中にいる生体を見たことがない上に、自分で採ったことがありません。

このすごい模様、自然の中では意外に目立たないんだろうなぁ。

見てみたいですし、とりたいなぁ♪


f:id:fabreimomushi:20180315160102j:plain

(以前インセクトフェアで入手した標本)