虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ギフチョウ

昨日は交尾曩付きギフチョウ♀を頂きました‼︎

春の女神、です。


f:id:fabreimomushi:20180403192738j:plain

交尾曩は、交尾後にメスが他のオスと交尾しないようにオスが作る蓋のようなものです。


なので、交尾済み。

いつか産卵をしてくれるかなと期待しながらネットをカンアオイにセットして観察していると…

f:id:fabreimomushi:20180403194202j:plain

え‼︎入れてすぐ⁉︎

卵を産んでくれました*\(^o^)/*

産卵シーンを目の当たりにできるなんて!

とても感動しました。


交尾済みで食草がちゃんと用意されていても一ヶ月も産卵しないコ(家にいるオオゴマダラ)もいれば

こうやってすぐに産むコがいたり。

生き物は不思議なことがいっぱいあるなぁ。


f:id:fabreimomushi:20180404004127j:plain


葉だけでなく、お花の方にも‼︎



f:id:fabreimomushi:20180403194603j:plain

本当に美しい薄緑色のツヤツヤ卵。

並べ方も上手!


産卵したくて仕方がなかったのでしょうね。



ここから可愛い幼虫がでてくることを考えると楽しみでしょうがありません♥︎