虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

エゾヨツメ 孵化

先月のイボタガ探しの時に採った初採集のエゾヨツメ。

f:id:fabreimomushi:20180510221009j:plain


この子は♂でした。

ヤママユガ♂の立派な触覚、好きなんですよね。


でも飼育のことを考えると、

やはり♀も好きで、

どちらも標本に並べたいから、採集に行くと結局♂にも♀にも出会いたくなるんです。

虫捕りって終わりがないですね。


そして、つい先日、

♀を採集して採卵できた採集の先生から連絡があり、「1週間の旅行中、卵を預かって飼育しておいて(^○^)」と卵をお預かりしたのです♪


いつでてくるか分からないので、クヌギ、コナラ、サクラをセッティング。 


f:id:fabreimomushi:20180511075131j:plain


こんなちょっとに見えても103卵あります。



そして昨日、

採卵してから1週間くらいしから経っていませんが、

無事孵化しましたよ♪


f:id:fabreimomushi:20180510222325j:plain


f:id:fabreimomushi:20180511075333j:plain

突起が長い〜


f:id:fabreimomushi:20180510222416j:plain

スカイダイビングの姿勢みたい。



色も形も面白いし美しい( ´ ▽ ` )

触ってみるとトゲトゲは柔らかいですよ。



動きは弱々しいくらいおとなしいですし、

ムシャムシャっと葉を食べ後、とても静かにしています。

一齢からこんなに可愛いなんて❣️

f:id:fabreimomushi:20180511075232j:plain


こんな珍しい体ですが、

遠くからみると、

糸クズやゴミが葉についているようにしか見えないような気がします。

うまく擬態してますね。

f:id:fabreimomushi:20180511075251j:plain


f:id:fabreimomushi:20180511075410j:plain

何故か葉っぱを挟んで向かい合ってます(⌒▽⌒)



しっかり管理して、

お返しするまで初飼育を楽しみたいと思います♪