虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フクラスズメ

今日は、いつも虫捕りに一緒に行ってくれる先輩からケムシがポストに届きました!


採集に行った先で見つけたそうです。

こういう贈り物はとても嬉しいです(^人^)


イモムシ、ケムシは狙っても必ず見つけられるような出会い方はないのです。

(出来る方もいるかもしれません)


それがこの子、

一度会って見たかったフクラスズメさん❣️

f:id:fabreimomushi:20180522124526j:plain


見た感じも格好良いですよね♪


面白いことに、このコ、得意技がいっぱいあります。


◉死んだふり

急にピタっと止まります。


◉気配を感じるだけで、

全身をかなり激しくバンバン右に左に振る。

バネみたいなんですよ。

動かないなと思って触ろうとすると

急に頭を振るんです。

身を守る威嚇だと思いますが、

写真がうまく撮れないくらいの速い動きですよw(゚o゚)w

イボタガも頭を振ると聞いたことがありますが、一度見てみたいです。


◉液体を体から出す

口からか?体からか?しるみたいなのを出します。潰したかとびっくりしましたよ!

フクラスズメさんも必死なんですね。

そういえば、

クスサンも触ると気門あたりからいっぱい汁を出します。

こういう技を使うケムシは意外といるのかもしれませんね。



最近、標本にする前にある実験をしているのですが、

激しく動き過ぎて実験できません(笑)


でもそんなところもとっても可愛いです。



前に送ってくれたフクラスズメさんで

終齢になる前と終齢とを標本に出来たので、

次は成虫まで育ててみたいと思います。

赤い口吻が見られるかな(^_^)


f:id:fabreimomushi:20180522130645j:plain

(若齢)


f:id:fabreimomushi:20180522130711j:plain

(毛のある終齢)

威勢の良い幼虫標本に見える⁈



生き物って実際に観察してみないと分からないことがいっぱいありますね。