虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨 夜間採集

週末は虫の先輩と山梨県へ夜間採集に行ってきました(^-^)


昼間は暑いですし、

虫にとっても、採集する側にとっても夜は良いですね(採る種類にもよりますが)


今回は月齢が良かったので

シンジュサンの成虫が出ているのか?

野蚕の繭は見つかるか?

甲虫は?どんな蛾がいるか?

を観に行ってきました。



歩いてまわるポイントではなかったので、

繭は見つけられませんでしたが、

たくさんの小さい虫が街灯のまわりを飛んでいました。

こういう日は虫日和です。

カブトムシが道路を歩いていましたし、

ライトのまわりにも虫がいっぱい飛んできていました。


持ちかえった虫たち

f:id:fabreimomushi:20180717095314j:plain


◎トビイロスズメ

クチバスズメ

◎モモスズメ

◎ナシイラ

◎ヒトツメオオシロヒメシャク

◎アカスジシロコケガ


右端の卵を産んでくれたコは図鑑を見ても

誰だか同定が出来なかったので(>_<)

孵化したら考えられる食草をいろいろためして同定しようと思っています。



ヒトツメオオシロヒメシャク

f:id:fabreimomushi:20180717095627j:plain

こういう綺麗なコをみると、蛾と蝶に違いはあまりないなぁと思ってしまいます。


オオムラサキ♂は先週のコ。)

スズメガと同定出来ない蛾。

f:id:fabreimomushi:20180717130114j:plain


アカスジシロコケガ

f:id:fabreimomushi:20180717130204j:plain


展翅しようとしたら、破れそうになり、

ゼフィルスみたいに難しかったので、

紙貼りにして乾かしてみました。

‥鱗翅類をはじめて紙に貼りました(笑)


ここはシンジュサンにはまだ早かったようですが、

やっぱり夜間採集はとてもたのしかったです^o^


火星大接近、星空観察もすこし出来ましたし、良い休日でした☆