虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ヤママユ 季節到来

我が家の繭たちの中から

シンジュサン、ヤママユが羽化しました❣️

f:id:fabreimomushi:20180811093048j:plain


シンジュサンは岐阜産、

立派な終齢で頂いた幼虫たちが繭になり、

一気に1週間程で8頭羽化しました。

しかし、羽化不全が多かったです。

今年は気温が高いので繭管理の問題か、

自然淘汰の問題か。

生き物は不思議がいっぱいです。

f:id:fabreimomushi:20180811004833j:plain


♀が綺麗にでてきてくれましたので、(ただいま標本乾燥中)

シンジュサンの生態標本、

これで幼虫、繭、成虫ペアで並べられそうです(^-^)

f:id:fabreimomushi:20180811004855j:plain




ヤママユはこの1週間で2頭♂が羽化しました。

山梨県産です。

昨年秋に採集の母蛾から採卵、孵化、飼育したコたちです。


オレンジぽい黄色と

f:id:fabreimomushi:20180811005825j:plain


ピンクがかった個体。

f:id:fabreimomushi:20180811005848j:plain

色の個体差が多く、面白いヤママユです。


飼育で羽化すると嬉しいですし、

とても綺麗!

おまけに採集場所の羽化時期も分かりますよね。


いよいよヤママユが出始めてるということなので、

そろそろ夜間採集に行きたいと思っているところです。


誰に出会えるのか、楽しみです。⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝