虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

静岡県 糞虫採集 整理

もうすっかり秋ですね!



先日行ったダイコクコガネ採集から連れて帰ったコ、頂いたコ、出会ったコたちを整理しました(^-^)



ダイコクコガネ♂


♂はとても立派なツノですね。

f:id:fabreimomushi:20180912170717j:plain


少し角という角が丸いですが、

これもダイコクコガネ♂。

f:id:fabreimomushi:20180913165006j:plain


遠近法のせいで同じに見えますが、

下のコは上のコより小さめです。

図鑑を見てミヤマダイコクでは?と思いましたが、

これもダイコク?みたいです。

f:id:fabreimomushi:20180913165031j:plain



そしてダイコクコガネ♀。

このコは大きめでした!

f:id:fabreimomushi:20180912171229j:plain


小さくて、

ミヤマダイコクの♀かもと思いましたが、

こちらもダイコクコガネかな。

f:id:fabreimomushi:20180913165048j:plain


同じ種類なのにこんな固体差があるんですねw(゚o゚)w

ビックリします。


f:id:fabreimomushi:20180913165107j:plain

飼育してみようと思ってケージに入れたら、

♀はあっという間に底の方まで潜っていきました。

頭と手を上手に使っていましたよ。


♂は糞を食べてます(*^^*)

f:id:fabreimomushi:20180913165129j:plain


ゴホンダイコクペア


f:id:fabreimomushi:20180912171826j:plain

♂とても小さいのにちゃんと格好良い5本ツノがあります。

f:id:fabreimomushi:20180913165325j:plain

♀も小さいツノがあります。



f:id:fabreimomushi:20180913165338j:plain

並べてみたら、10分も死んだふりしていたペア。段々我慢が出来なくなって足が出てきちゃってます(^.^)


◎ツノコガネ

f:id:fabreimomushi:20180912173153j:plain


こうしてみると、今回はツノがある格好良い糞虫にたくさん出会えていました(^_^)


オオヒラタエンマコガネ

f:id:fabreimomushi:20180913170105j:plain

ハエの幼虫(ウジ)をたくさん食べるコです。

ツヤツヤで形が可愛い❣️

とても元気でヤンチャ。

小さなキバがあり、噛まれると痛い(>_<)


オオセンチコガネ

f:id:fabreimomushi:20180913170125j:plain

オオちゃんはたくさんいました‼︎

この牧場は紫がかったコが多くてキレイでしたよ。


◎背面歩きのイモムシさん。

ハナムグリかな。

f:id:fabreimomushi:20180913170141j:plain

イモムシを見ると、やっぱりワクワクします!飼育するか?標本か?悩みます。


◎カタツムリ

f:id:fabreimomushi:20180913170201j:plain

タツムリを見たことがないコにあげようかなと思って持って帰りました。


最後はさん!

f:id:fabreimomushi:20180912172905j:plain

いっぱい私についてきた牛、

可愛かったなぁ❣️


自然の中で生き物に出会えるとおだやかな気持ちになりますね。


こんなにたくさんのコに会えて、

改めて、糞虫採集に行って良かったと思いました♪