虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019年 初虫探し

夜は風がとても冷たいですね( ┰_┰) 


今日は御墓参りの前に

フユシャク♀を探しに、

前回行った緑地に寄ってみました。

2019年の初虫探しです(^ ^)


早朝ではなく昼間だったのと

日差しがポカポカと暖かくなってきていたので、(気温は7度でした)

寒いところが好きなフユシャクさんはもう姿を隠してしまったかもしれないと心配でしたが、

行って見なければ分かりませんものね。


今回もまたトイレから。

虫が集まる外灯の役目にはならない昼間のトイレ。

やはり何も蛾らしきものも甲虫もいません(ΦιΦ)


あれ?

これは!?

f:id:fabreimomushi:20190104103418j:plain


まず最初に出会ったのはヤママユの卵でした(^o^)

ここにもヤママユ、来るんですね。

なんだか一気に嬉しくなりました。

でもトイレはそれだけ。



明るい昼間のうちは、

夜とはまた違ったポイントも見えるはずです。手すりのある木の階段を探していきました。

すると、

おやおや?

f:id:fabreimomushi:20190103174535j:plain


わかりますか??


f:id:fabreimomushi:20190103160954j:plain


これはもしかして!!!


f:id:fabreimomushi:20190104103444j:plain


フユシャク♀さんですよ!!


前回採ったポイントではない階段でいましたいました!!!!( •̀∀•́ )✧


なにかフワフワの毛のようなものをお尻とくっつけています。

後で調べてみると、

♀のお尻の毛をとり、産んだ卵を覆うみたいです。

産卵していたんですね。

しかも命懸け。

でも♀がその場にいなかったら、鳥の糞かと思う感じでした。


f:id:fabreimomushi:20190104104006j:plain

中には卵が、、

この時は知らずに少し剥がしてしまいました(T . T)

ごめんなさい(T . T)

卵をいくつか持ち帰ったのでちゃんと飼育したいと思います。


その後もその近くで

f:id:fabreimomushi:20190103184659j:plain

f:id:fabreimomushi:20190104103941j:plain


歩く姿はやっぱり可愛い(^o^)

f:id:fabreimomushi:20190104104031j:plain


このコはお尻に毛の束があるから

シロオビフユシャク さんかな。


フユシャク♀、

翅が退化しているからみんな似たような印象がありましたが、

このコは翅がない!w(゚o゚)w

前回のコとやっぱり全然ちがいます。


いろいろな♀と比較してみたら面白そうだなぁ。


今日は♂には出会えませんでしたが、

はじめて自分で見つけたフユシャク♀

とっても嬉しかったです❤︎


また時間を見つけて違う種類のコに出会えたら良いな、と思っています!