虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

初雪 初コウモリ

寒いですね❄️

今朝は東京でも雪が降っていたようです。

初雪です。夜には雨に‥

今日は漢字検定が終わったのでフユシャク探しに行こうと思っていたのですが、

お預けとなりました(´Д` )


さて、今日は家のまわりで出会いがありましたよ(^◇^)


習い事からの帰り、家の駐車場の横の金網をふらふらとさまよう白っぽい影が…

明らかに小さいので寄ってみると、翅が半分濡れている小さい蛾でした。

f:id:fabreimomushi:20190112213154j:plain

これはフユシャク さん?

冬の蛾は全てフユシャクに見えるので只今混乱中。(˚இ˚)

これから同定しようと思っています。



もう1つは、今日の学校帰りに隣の家の窓にこんなコがw(゚o゚)w

f:id:fabreimomushi:20190112213529j:plain

少しモフモフですね。


近づいてみると、、


f:id:fabreimomushi:20190112213640j:plain

うわ、コウモリです( ゚Д゚ )


顔を隠して寝ています

(顔を見てみたいです)

f:id:fabreimomushi:20190112213730j:plain

その家のコは同じクラスの同級生で、

「部屋の窓のところにコウモリがいるよ!」      と教えてくれたのでした。

体長は7㎝くらい。

もう2日もここにうずくまっているそうです。


夕方から近くの川の上を飛ぶ姿はよくみますが、

本物コウモリ、こんなに近くで見たのは初めて!

コウモリは基本集団行動するコたちなので、群れから外れてしまったのでしょうか。


インターネットで検索してみると、

とんでもなく可愛い写真が沢山!

コウモリって、少し怖く嫌なイメージがありましたが意外と可愛いんですね。



コウモリと遭遇できて嬉しかったです♪

また明日も確認してみます(^o^)