虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フユシャク♀が産んだ卵 その後

花粉が沢山飛んでますね。

鼻がムズムズ、くしゃみで放題、目が痒くなってきましたよ(≧∀≦)


さて、12月8日から7回にわたって探してきたフユシャク♀さん。

(また行けたら行くつもりです)


ここまで♀がその後産んでくれた卵を整理してみたいと思います(^。^)


1/3、お正月に出会えたシロオビフユシャク ♀。

この時は既に産卵中でした❣️

この姿は衝撃的でした(°▽°)

f:id:fabreimomushi:20190220112743j:plain


毛束の中の卵。

f:id:fabreimomushi:20190220112841j:plain

毛も相当たくさん使ってるし、卵もたくさん入っているので産卵後は誰だか分からないくらいの姿になっても仕方ないですよね。


f:id:fabreimomushi:20190220112938j:plain

これがシロオビフユシャクの卵の今。

色が変わっていくのでしょうか。?

採った時と少し変わった気がします。



これはウスバフユシャク♀さん。

f:id:fabreimomushi:20190220113006j:plain

その後冷蔵庫の中で産んでくれました!

毛束を付けられなかったのかな。

f:id:fabreimomushi:20190220113046j:plain

黄色っぽいですね。



これはナミスジフユナミシャク♀。

f:id:fabreimomushi:20190220113116j:plain


これは屋外で固まりでまとまって産んでいるようでした。

f:id:fabreimomushi:20190220113140j:plain

家でも産んでくれました。

とっても綺麗な緑ですよね!

f:id:fabreimomushi:20190220113217j:plain


続いて、ヒロバフユエダシャク♀

f:id:fabreimomushi:20190220113240j:plain

今日、冷蔵庫の中で産んでいる最中でした❣️

f:id:fabreimomushi:20190220113256j:plain

蛍光ペンで塗ったみたいな緑!


フユシャクの卵はみんな本当に小さいんです。

上の定規のひとメモリは0.5㎜。

夜になると疲れてくる私の目だと見えづらくなってくるくらいです( T_T)

(最近視力が低下していて(-。-;  )


シモフリトゲエダシャクの大きな♀はどんな卵を産むのでしょうか??

卵ももう少し大きいのかも?

少し様子をみたいと思います。



可愛いフユシャク ♀たちが産んでくれた卵、

食草が芽吹くまで、

冷蔵庫で大事に温度管理したいと思います!



次回は。

f:id:fabreimomushi:20190220113438j:plain

冷蔵庫で温度管理して冬越させているコたちを整理してみたので、

そのコたちについて書きたいと思います(^_^)♪