虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

日本鱗翅学会 春の集い 準備

今週は雨が降ったり寒かったりあたたかかったり、、
週末は晴れるでしょうか。
最近はやりたいことや
やるべきことがたくさんあり過ぎて、、
ロマンが足りていません( ̄∇ ̄)

さて、3月9日(土)は
日本鱗翅学会さんの春の集いで
講演発表をさせて頂くことになりました。
場所は東京大学理学部2号館大講堂です。


昨年、はじめて日本蛾類学会の研究発表を見に行った時に、
いつか学会という舞台で自分のやったことを発表出来るようになりたいと思っていました。
(昨年、そんなことを書いていました^_^)

それが出来る機会を頂けて
とても嬉しいです❣️

今、その発表の準備の仕上げをしているところです。
「幼虫標本を作りたい」と言った小学1年生から4年間のデータの中から失敗や成功、面白いと私が思ったこと、作り方もわかりやすく紹介しようと思っています(^◇^)

f:id:fabreimomushi:20190301154540j:plain


25分(質疑応答入れて)の持ち時間、

画像もかなりの量になりそうです。

幼虫の画像ばかりを大画面で写して大丈夫か少し心配ですが、、(≧∀≦)


貴重な機会、

当日は緊張するかもしれませんが、

今からとても楽しみです( ^∀^)♪

聞いて下さる方も面白いと思ってもらえると良いなぁ。