虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

モズのはやにえ

先日、フチグロトゲエダシャク採集の帰りに無くなってしまったと思っていた私のメガネ。電車に運ばれて山の方までいっていたみたいです(≧∀≦)

無事戻ってきました。良かった(^。^)


さて、先日の河川敷で出会えたフチグロさん以外のおまけのコたちをご紹介します

f:id:fabreimomushi:20190306124830j:plain

ゴミムシが歩いていました。

ここはモズが来る場所のようで、

昨年はゴミムシなどモズのはやにえの甲虫シリーズを幾つか観ました♪

昨年のモズのはやにえ

f:id:fabreimomushi:20190307175021j:plain


モズのはやにえって

鳥のモズ類が秋などに獲物を食べるため?に枝に挿したもの。

挿して取っておいて、また戻ってきて食べることはしないらしいですが、面白い行動ですよね。

一度やっているところを観てみたいなぁ。

…リスがどんぐりを地面に隠して忘れてしまうのとも似ている気がします。



なんて思っていたら。


f:id:fabreimomushi:20190306125438j:plain

トカゲ?が( ゚Д゚)


更に。

f:id:fabreimomushi:20190306125458j:plain

カエルが( ゚Д゚)!!


おまけに

f:id:fabreimomushi:20190306125558j:plain

クモまで( ゚Д゚)!!!


そして、よくみるとどれもお腹だったり尻尾

をかじられていますw(゚o゚)w


食べやすくするために枯れ枝に挿して

つまんだのかもしれませんよね。


今回は爬虫類系で攻めたのでしょうか。


大事に持ってかえりましたよ(^ ^)



カモのいるお気に入りの帰り道では

f:id:fabreimomushi:20190306130040j:plain

カワセミが飛んできました(^o^)

飛んでいる色がとっても綺麗でした。


勉強も楽しいですが、

やっぱり自然の中に行く時間も大事ですネ(^◇^)♪


明後日は日本鱗翅学会の講演発表です!

標本も展示する予定ですよ(^◇^)

頑張ってきたいと思います!!