虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

イボタガ 孵化 飼育編①

こんにちは。

先日、家の前の天井にこのコが止まっていました!

3日も同じところにいて見ていましたが、

ついに捕獲してしまいました(^-^)

f:id:fabreimomushi:20190328205210j:plain

ホシヒメホウジャクかな。

お尻を反らしているところがとっても可愛いですね♪



さて、

イボタガの卵、

あれからどうなったのかと言いますと。


どんどん黒い点が出来てきて

f:id:fabreimomushi:20190328205503j:plain


殻を破りました!

f:id:fabreimomushi:20190328205241j:plain


中からでてきましたよ!

体長9㎜。

f:id:fabreimomushi:20190328205310j:plain

黒いですね。

頭の上の4本の突起は薄い茶色です。


f:id:fabreimomushi:20190328205602j:plain

しばらく殻を付けたままですが、歩き回って殻から完全に出ました。


f:id:fabreimomushi:20190328205802j:plain

シマシマ模様も格好良い。


そしてすぐにイボタノキを食べていました。

f:id:fabreimomushi:20190328205856j:plain




孵化3日目 15㎜

脱皮して2齢に。

f:id:fabreimomushi:20190328210021j:plain

これは、脱皮後、脱皮殻をムシャムシャ食べてるところです。


f:id:fabreimomushi:20190328210120j:plain

上が2齢、下はもうすぐ脱皮しそうな1齢。

比べてみると

頭の上の突起がかなり長くなってきましたし、

模様もシマシマじゃなくなってきましたね。

f:id:fabreimomushi:20190328210612j:plain


何かに触れると頭をブルブル振る動作は

フクラスズメと同じで本当に激しくて面白いです( ^ω^ )


今のところ、11頭が元気に生きています♪

幼虫ってあっという間に成長していくので

変わっていく姿を春休み中にじっくり楽しみたいと思います(⌒▽⌒)♪




フユシャクのシモフリトゲエダシャクの卵も色がついてきてそろそろ孵化かな。

f:id:fabreimomushi:20190328210831j:plain

春は楽しいですね🌼(^ ^)