虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ヤママユガ 飼育 ①

こんにちは。


今日は暑かったですね( ̄∀ ̄)

夏のようでした。



さて、今年もヤママユガの孵化、飼育が始まっています♪


ヤママユ

ヤママユガの中でヤママユは

私にとって、最初に飼育した一番親しみのあるコです。

成虫をはじめて採集した時の感動は今も覚えています(^∇^)

1齢

f:id:fabreimomushi:20190425065007j:plain


孵化5日後 2齢

f:id:fabreimomushi:20190425125112j:plain


孵化後14日、現在、3齢です。

美しいグリーンですね。

よくみると水色も入っています(^o^)

f:id:fabreimomushi:20190425065027j:plain


顔もまだ小さくて可愛いなぁ。

f:id:fabreimomushi:20190425065507j:plain



こちらはヒメヤママユ

f:id:fabreimomushi:20190425065134j:plain

孵化したては真っ黒。

頭の上に赤いマークがついています。


孵化後10日目 ただいま2齢

カラダの横が緑色になっています。

f:id:fabreimomushi:20190425065222j:plain


顔はこんな黒光りしていますが、

このあと、とっても可愛い姿になるので楽しみです♪

f:id:fabreimomushi:20190425110455j:plain




ウスタビガ

孵化してすぐの1齢

ザ・ケムシ、ですね^_^

虫が好きでなければ嫌われてしまうタイプですよ(≧∀≦)

f:id:fabreimomushi:20190425065259j:plain

黄色の割合が増えてきて、、

f:id:fabreimomushi:20190425065352j:plain


2齢

首輪とお尻あたりに黒い帯になって(上)

その黒いものが段々と取れていきます(下)

f:id:fabreimomushi:20190425065412j:plain


3齢

黒いものがなくなって

ウスタビガの一番可愛い(と私は思っています)時期、3齢です💓

水色が小さい突起全部に出てきましたよ。

f:id:fabreimomushi:20190425065444j:plain


イモムシの中でも顔が本当に可愛いコなんです( ^∀^)

f:id:fabreimomushi:20190425065549j:plain



クスサンと

f:id:fabreimomushi:20190425082905j:plain


クロウスタビガは

f:id:fabreimomushi:20190425082918j:plain


まだ孵化していません(≧∀≦)



こちらは、

ヤママユガではありませんが野蚕の仲間、

クワコさん❣️

農工大の桑畑から採集したものを頂いたコです。

モリモリ出てきた桑の葉の幹に立てかけておいた卵が孵化!

f:id:fabreimomushi:20190425065619j:plain


孵化したては3㎜くらい。

フユシャクと同じレベルで

見逃してしまうくらい小さいんです。

f:id:fabreimomushi:20190425125404j:plain

外で孵化したコはすぐに

風でとんでいったり行方不明になるので、

家の中に移動しました。



孵化3日目

少しずつですが、

大きくなってきました。

f:id:fabreimomushi:20190425065705j:plain


頭が透けていて綺麗な色❣️

f:id:fabreimomushi:20190425065722j:plain


頭が、葉芽に少し似ていませんか。

擬態?

f:id:fabreimomushi:20190425065735j:plain


小さい顔^_^

つぶらな瞳で可愛い❣️

f:id:fabreimomushi:20190425065748j:plain


今、温度管理していた卵も孵化しはじめて

4頭が元気にしています。



おまけ

オオムラサキさんたちも

エノキの葉が増えてきたのでそろそろ活動を始めるかな。

かなり長いこと冷蔵庫で管理していたからか、

4月1日に外に出してから目がさめるのに時間がかかってる気がします。

でも、葉があまりない時期に動き出すよりはゆっくり冬眠から目覚め欲しいなぁと思っています(^ ^)

f:id:fabreimomushi:20190425082609j:plain

普段は枯葉の裏側にいますが、

表にして観察。

f:id:fabreimomushi:20190425082627j:plain


つっついたらびっくり( ゚Д゚)笑

f:id:fabreimomushi:20190425082640j:plain



イモムシ、ケムシの良い季節、

野外ではたくさん擬態したり、

隠れながら可愛い姿が見られるんですよ。


今年もいろいろなところで出会えたら良いなと思っています(^◇^)