虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ベニモンマダラ 羽化

こんにちは。


いよいよ今日はピアノの発表会です🎹(*^▽^*)

練習時間がなかなか取れずでしたが、

出来る限りやったことを出したいと思います♪


さて、

以前、採集に便乗させてもらって持ち帰った美しくて可愛いベニモンマダラの幼虫

f:id:fabreimomushi:20190628165648j:plain

採集地にて撮ったベニモンマダラ。


あれから、

持ち帰ったクサフジを少したべながら、

生きていました。


よく見てみると、

身体は透けていて、

黄色、緑色が本当に綺麗。

f:id:fabreimomushi:20190628233524j:plain



採集した場所は太陽がサンサンと当たっている場所だったこともあり、

暑さにも乾燥にも強いコみたいです。


逆に湿度にすごく弱いのかもしれません。

なるべく乾燥気味にしようときをつけました。


f:id:fabreimomushi:20190629064906j:plain


普段は飼育器の壁に足場を作って、

休んでいて、食べたい時に食草のところにやってきます。

食べ方は小食で、少しずつ食べる姿がまた可愛いのです❣️


食べている顔(^.^)

f:id:fabreimomushi:20190629065440j:plain


食草が枯れてきて、

心配になってきたころ、、、


足場のある場所で蛹化を始めました‼️

f:id:fabreimomushi:20190629065602j:plain


よくみると、繭もうっすら作り始めています。

f:id:fabreimomushi:20190629065732j:plain



6時間後

f:id:fabreimomushi:20190629065801j:plain

頑張っています(^∇^)


f:id:fabreimomushi:20190629065846j:plain



12時間後

繭が出来上がりました❣️

f:id:fabreimomushi:20190629065906j:plain



そして、蛹化からちょうど2週間後の今週に羽化しましたよ(^◇^)♡

f:id:fabreimomushi:20190629070016j:plain

透けた感じは成虫になっても翅にありました。


大きさは、2㎝もありません。

赤い紋の美しさと、小ささに、、驚きました❣️

f:id:fabreimomushi:20190629070521j:plain


幼虫の美しいグリーンがこの赤と黒の成虫になるなんて、

想像も出来ませんでした。


ベニモンマダラさん、

図鑑だけでは、この可愛さには気が付きませんでした。

野外で採集すると素敵な発見がありますね(*^o^*)


難しそうですが、

大事に展翅したいと思います♪