虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

シロテンハナムグリ?シラホシハナムグリ?

こんにちは(^。^)



雨でも、家の近くでもあちらこちらに虫がいますね。

嬉しい季節です( ^∀^)


先日は駐車場の隣の家の車にも

小さめのセスジスズメがいましたよ。

f:id:fabreimomushi:20190705162644j:plain

格好良いですねぇ。


私の標本箱には幼虫しかいないので、

展翅したら、並べてあげたいと思います。


さて、

毎週末、公園に食草を取りに行っていますが、先日は雨の中、

この可愛いコに出会えました❣️


f:id:fabreimomushi:20190705163010j:plain


パッとみて、誰だか分かりますか?


実は、ここ3年くらい、

この公園から少し離れた果樹園で

面白いコを採集しています。


それがこのコ。

f:id:fabreimomushi:20190705163213j:plain

一番左はシロテンハナムグリ

その隣のずんぐりしたハナムグリ

これは一体誰なんだろう?となり、

模様も形もシロテンとは違う感じですが、

シラホシハナムグリと家にあった図鑑とも少し違うようで、

あちらこちらに聞いたのです。


虫関係のものを取り扱っているお店に持っていき、

詳しい甲虫図鑑を見せて頂き、調べた結果、

シラホシハナムグリの朝鮮亜種ではないか、という結論を頂きました。

世田谷区にいるということに驚かれました。

分布を広げているのでしょうか。



シロテンハナムグリとシラホシハナムグリ

模様は個体差があるので、

それだけでは決められないそうです。

頭の形や、足の長さ、全体の形など、

見慣れている方にはすぐに分かるそうです。


虫屋さんもすごいです!



それで、今回採ったこのコは??

f:id:fabreimomushi:20190705164341j:plain



f:id:fabreimomushi:20190705164400j:plain

…ブドウをたべています^_^


頭の形が真っ直ぐなので、

近くの果樹園と同じシラホシさんでしょうか。。


甲虫の分類や同定もすごく難しいですね(≧∀≦)