虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

シンジュサン 羽化♡

こんにちは(^-^)


今年の夏は少し涼しいみたいですね!

今朝のラジオで聞きました。

虫も暑過ぎると弱りますからね(≧∀≦)



さて、週末は塾のテスト、学校見学にも行ってきましたよ。

母や虫でいろいろ教えて下さる方々から、

実際にフィールドで目で見て感じることや、

現場をみることが大切だ、とよく聞いてきましたが、

学校見学も同じだと実感しました(^。^)


何でも自分のやりたいことは自分で感じて決めたい、

ですよね。


行って良かったです♪


虫を好きになってから、やってきたことが

虫以外で繋がることがあって面白いです!



そんな週末でしたが、

虫はというと、、

シンジュサンの繭が羽化しましたよ❣️❣️


f:id:fabreimomushi:20190708181804j:plain


色合いも模様もとっても素敵で格好良いんですよね❤️

f:id:fabreimomushi:20190708183324j:plain



この羽化は、飼育してきて

http://fabreimomushi.hatenablog.com/entry/2019/06/15/180720


営繭後、23日後でした(^。^)

無事に羽化すると、やっぱり嬉しい❣️



この繭の、

f:id:fabreimomushi:20190708183006j:plain


こんな小さな穴から体を小さくして出てくるなんて、

本当に凄い!!


f:id:fabreimomushi:20190708183109j:plain



一度でてくる瞬間を見てみたいなぁ。

f:id:fabreimomushi:20190708183131j:plain


このシンジュサン、

羽化したということは、

屋外でも、羽化の真っ最中でしょうか。

飼育下の方が成長が早い気がするので、

出始めかもしれませんね!


シンジュサンは

毎年、あまり屋外でシンジュサンに出会えていない気がすします。

梅雨のこの時期は羽化を狙って採集にも出られていないせいかもしれません。


暫く予定が入っていて

夏休みの虫探しの島旅行まで夜間採集に

行けないかもしれません(≧∀≦)


虫の様子が気になって仕方ありません(≧∀≦)



また、虫探し出来る日を楽しみに、

頑張りたいと思います‼️(^∇^)