虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

八丈島 採集記 ③

こんにちは。

 

やっと梅雨明けしましたね

 

八丈島を振り返る採集記③

【2日目の夜〜3日目の朝 】編

です(^o^)

 

あれから昼間に行った三原山の頂上へいく道の通行止めポイント前あたりで、

ライトアップをしてみることになりました。

 

この島特有のノコギリクワガタのポイントも分かりませんが、他に何か来るかも知れないからです。

 

f:id:fabreimomushi:20190730222511j:plain

 

ですが来たのは本当にミクロな虫だけで…なかなか渋いですね。

 

もうこれ以上まっても

虫はこなさそうなので引きあげまして、

中之郷のあたりのみちを帰りながらパトロールすることにしました。

外灯がある道を夜の虫眼で、

なんでもいいから落ちていないかと探していると…

 

おっ( ゚Д゚)

これはまさか…

オナガミズアオですよ!

 

f:id:fabreimomushi:20190730222706j:plain

 

昨夜車にでもひかれたようなオナガさんでした(T . T)

 

でも、確実にいる、ということが分かり、

夜中ですが、段々目が覚めてきましたよw(゚o゚)w

 

これからは、枯葉も全部オナガさんに見えたり。

アマミ?ハチジョウ?ナナフシさんも結構歩いていました。

黒いカタツムリはクワガタにまで見えてきたり、、楽しくなってきました。

 

 

そして、虫が多めに飛んでる外灯の下に❣️

 

 

f:id:fabreimomushi:20190730223003j:plain

生きているオナガさん♀❤️

念願のオナガさんがいました‼️‼️

 

みくに会で、散策しながら

中島先生に教えてもらった通り、

形が四角いような丸っこいような

とても可愛らしいのです(^o^)

 

本土のオナガミズアオを採集したことがないので、比較対象がありませんが、

似ているオオミズアオともやはり形が少し違いますね。

 

 このあと甲虫は来ませんでしたが、

数種類のスズメガが飛来しました。

 

いやぁ、楽しかった❣️

 

宿に戻って次の日の打ち合わせをして、

2日目は終わりとなりました。

 

 

ライトトラップ、外灯まわり、

どちらが強いか問題。

仕掛ける場所が発生ポイントであれば、

呼び寄せることが出来ます。

いる時は仕掛けてすぐに良い虫たちが来ます。

でも、時期は場所によって強力ライトトラップでも来ない時は来ないのです。

外灯はすでに虫が来ている状態からの採集なので、強い時があります。

島はかなりのLEDの数でしたが、

それでも来ている虫は多かったです。

 

夜間採集は、

両方組み合わせたら、

最強ですね^o^

 

〈3日目〉  

まるまる一日いられるのは

残りこの日だけ!

気合を入れて頑張ります!

 

朝から

植物園で見回りをしたり、

キョンちゃんを観察したら、

昨日のリベンジ❣️

カラスアゲハをもう一度採集しに行きます!

 

採れなかった前日より少し低い位置を飛んでくれたせいか、

私も美しいカラスアゲハをネットインできました😍

 

f:id:fabreimomushi:20190730224649j:plain

 

中のブルーが本当に美しい❣️

 

f:id:fabreimomushi:20190730224841j:plain

 

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、青空の下で飛ぶこのブルーは見事だったんです!

 

f:id:fabreimomushi:20190730224917j:plain

 

ここで、

三角紙の中が、0頭→4頭になりました(^。^)

 

f:id:fabreimomushi:20190730224716j:plain

 

アオスジアゲハもここのは特徴があると聞いていたので、

採集しました❣️

ぼろぼろですが、自分で採るとやっぱり嬉しいです。

f:id:fabreimomushi:20190730224809j:plain

 

 

それから、

イモムシにも出会うことが出来ました♪

 

セスジスズメ

f:id:fabreimomushi:20190730225219j:plain

 

イブキスズメ

f:id:fabreimomushi:20190730225152j:plain

 

スタートから充実しているので今日

はいい一日になりそうです。

 

 

続きはまた次回に(^∇^)ノ