虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

羽化 続々と

 

こんにちは(^o^)

まだまだ暑い日が続いていますね。

台風15号が来ているらしいですが

大丈夫なのでしょうか。。


 

さて、私の家では...鱗翅類の羽化ピークが始まりましたよ(^◇^)

 

ヤママユ(愛知県産)


見慣れていても、

やっぱりこの存在感は素敵です♡

 

黄色

f:id:fabreimomushi:20190907163842j:plain

 

茶色

(私の一番の好み) 

f:id:fabreimomushi:20190907163906j:plain

 

f:id:fabreimomushi:20190907161447j:plain

 そろそろ、夜間採集でも会えそうですね。


 そして、

 ウスタビガの♂


早くも続々と羽化し始めましたよ‼️

こんな時期に。。w(゚o゚)w

f:id:fabreimomushi:20190907160737j:plain

幼虫時代もすごいスピードで営繭までいったせいか、小さめです(≧∀≦) 




 ヤエヤマカラスアゲハ

これはファーブル会の先生が幼虫を春に下さったもの。

f:id:fabreimomushi:20190907173431j:plain

飼育中に終齢で脱走した幼虫がどこかで蛹になっていたらしく、

朝起きたらリビングをヤエヤマカラスアゲハが飛んでいましたw(゚o゚)w笑


深い緑がとても強く、綺麗です♡

f:id:fabreimomushi:20190907161623j:plain

 

ハチジョウカラスアゲハのブルーとは全然違うのです。


地域によってこれだけ違うなんて、

面白いですね(^。^)



こちらは農工大の横山先生から実験用に頂いたシマシマの蚕さん♀

f:id:fabreimomushi:20190907161900j:plain

 

 シマシマ蚕♂

f:id:fabreimomushi:20190907161914j:plain

 

 たくさん実験に使っていますが、

標本用に繭にしたものから、

オスが羽化しました(^o^)

なぜかメスの黄色い繭に乗っています。

f:id:fabreimomushi:20190907161932j:plain

 

 

メスが羽化した途端、

まだ羽が乾いていないのに交尾です(^◇^)

待っていたのかもしれませんね♡

f:id:fabreimomushi:20190907161952j:plain

 

 こちらは小石丸さんという種類の美しい蚕さん♡

f:id:fabreimomushi:20190907162017j:plain

 

 こちらは数の関係で

2つしか繭にしませんでしたが、

f:id:fabreimomushi:20190907162033j:plain

無事、産まれるでしょうか。。



羽化は生き物のいのちを感じられて、

嬉しいです♡


野外でも羽化したコたちに会えるでしょうか。


今晩は夜間採集に行ってこようと思っています(^◇^)♪