虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨県 夜間採集

こんにちは(^o^)


今週は2泊3日で、

群馬県川場村というところに

学校の林間学校に行ってきましたよ!!

私は捕虫網をこっそり持って行って良いよ、と言われていたのですが、、

網を出すタイミングはありませんでした(T . T)


タッパーで採った蛾一頭!と、

(キクキンウワバかな)

f:id:fabreimomushi:20190913174626j:plain

クスサンの繭2つを持ち帰りましたよ^_^



今回の川場はスズメバチ、ヤマビルが大量にいて、

登山も急遽中止、、

刺されたお友達が何人もいました。


私の前にも現れ、

タッパーに入れて持ち帰ろうかとも思いましたが、

タッパーに空気穴を作っていたので、

細く長く姿を変えられるヒルが出てきてしまうと思い、断念しました(T . T)



さて、

先週末には山梨県の夜間採集に

虫仲間の先輩と行ってきました(^o^)

8時過ぎに家をでて、

12時過ぎくらいまでの短い時間ですが、

誰に出会えたのでしょうか。?


車で山を上がっていく途中、、

この時期にまだカブトムシ‼️

しかもとても綺麗なコでした。

f:id:fabreimomushi:20190913175147j:plain


今回は中腹でライトアップをしてみます。

そこは川の上の橋のあたりで、

以前にはカマキリモドキや水辺の昆虫、甲虫、ヤママユガなど、

種類が多くくる場所です。


…今回行ってみたら。

昔ながらの外灯がなくなり、

LEDに変わっていました(T . T)

それだけで、到着した時には虫が随分少なく感じました。


ライトアップすると、、

アシナガオニゾウムシ❣️

f:id:fabreimomushi:20190913180109j:plain

手すりにうまく擬態していますが、

おしゃれで可愛い‼️



ミツモンキンウワバ?

イチジクキンウワバ?

…私には見分けが難しいですね(^_^;)

f:id:fabreimomushi:20190913180217j:plain


ヒメハイイロカギバ

f:id:fabreimomushi:20190913180340j:plain


スカシノメイガ

f:id:fabreimomushi:20190913180424j:plain


アカスジキンカメムシが地面に!

f:id:fabreimomushi:20190913180540j:plain


ウスキツバメエダシャク

f:id:fabreimomushi:20190913180635j:plain



11時を過ぎたらシャチホコ類がたくさん来ました❣️


プライヤエグリシャチホコ

格好良い形です。

f:id:fabreimomushi:20190913180743j:plain


イシダシャチホコ

美しい色合いですね。

f:id:fabreimomushi:20190913180858j:plain


シャチホコ

星型で可愛い♡

f:id:fabreimomushi:20190913181010j:plain


スズキシャチホコ

f:id:fabreimomushi:20190913181042j:plain




これは、、タケカレハ!!

f:id:fabreimomushi:20190913181731j:plain

あの、群馬で捕まえたタケカレハの成虫ですね❣️

予想以上に実物は可愛い!

幼虫はこんなコでした。

f:id:fabreimomushi:20190913182454j:plain



シロオビドクガ♀

♀と♂はシロオビの入り方が違って面白いですよね。

f:id:fabreimomushi:20190913181149j:plain



そして、ナナフシモドキまできました(^o^)

f:id:fabreimomushi:20190913181313j:plain




12時を過ぎたくらいの時間に、

もう少し標高の高いところに移動したら、、


いました❣️ヤママユ❤️

f:id:fabreimomushi:20190913181658j:plain


12時過ぎた途端です❣️

あと2頭確認しました。


大きな存在感で飛んでいる姿、

やっぱり山の中で一年に一度は出逢いたいコだな、と改めて思いました♪



この日は新月を過ぎていましたが、

台風前で湿度が上がっていて、

虫の飛来はいつもの山梨での採集より多かったと思います。


時間帯によって見事に飛来する種類が変わるのは面白かったです。

やっぱり自然の中に

行かないとわからないことがいっぱいありますね。



このあと、

満天の星空を見て、

癒されて帰りました❤️