虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

マイマイカブリ採集会 後編『蜂』

こんにちは(^。^)三寒四温で、春らしくなってきましたね。先週の今頃も、採集地では梅に菜の花、たんぽぽ、馬酔木などの春のお花が観られて、(花粉も多くて)春を感じられたなぁ(^ν^)梅キリガの好きな馬酔木そのお花の蜜を集めている蜜蜂もたくさんいま…

2022年 初めてのマイマイカブリ採集会

こんにちは( ・∇・)お久しぶりです(^。^)(今回が2022年最初の記事でその体たらくぶりに驚きました( ゚Д゚))先日、一足早く、都内で桜を愛でました。河津桜!美しいです!!今日は20度を超えるあたたかさで、あちらこちらお花の香りがしたり、ここのところは、…

11月7日『蛾は美しい』トークショーの一日

こんにちは!!!お久しぶりです(*^o^*)あれから、(文化祭が終わってから)音楽祭では伴奏者になれ、無事、行事をひとつ終えました。2学期の期末試験が終わってからは課題の山の隙間をぬって、上野動物園に友達とハシビロコウを観察したり、虫の先輩とミイ…

初めて迎えた文化祭

こんにちは( ´ ▽ ` )すっかり、たまに『虫のあれこれ。時々書評。』になってしまいました。(ΦιΦ)元気でいましたよ!標本も作ったりしていました(^。^)書いていない間のことを少し、振り返りたいと思います。10月は文化祭が無事に開催されました♪他校では文化…

ヒメキシタヒトリ 飼育

こんばんは(^。^)10月突入ですね!クロウスタビガの時期がやってきて、ウズウズしています。今週末はクロウスタビガ採集に行くと決めていましたが、来週に控えた文化祭用の資料、模造紙の提出が早まって、標本も少ないながら飾ろうと思っているので、準備三昧…

秋の夜間採集記録

こんばんは( ^∀^)ほぼオンラインの授業が続いている2学期ですが、今日は久しぶりに学校に行きましたよ。マスク越しにも外は金木犀が香っていて、秋を感じました。早い気がしますが、気候変動の影響?なのかもしれませんね。さて、あれからキノコ探しにも夜…

夏の飼育w(゚o゚)w

こんにちは(^o^)夏休みも終盤に差しかかりましたね。今年の夏は雨が多く、予定していた採集が中止になったり、クラブ活動で行く予定だった八景島も中止になり、夏期講習があったり、、なかなか採集には行けていません(≧∀≦)(雨の中の御朱印巡りはやっていま…

富士山 イモムシ探し 後編

こんにちは(^ν^) 夏休みに入り、オリンピックも始まり、 気が付いたら、7月末ですねw(゚o゚)w あれから、我が家のヤママユガの幼虫たちも、 蛹になったり、羽化したりしています。 オナガミズアオ♡ さて、富士山での虫探し、随分富士山に行ったきりになっ…

富士山 イモムシ探し 前編

こんにちは(^ν^)しばらくブログを書いていないうちに梅雨に入りましたね。☔️熱海の災害に見舞われた方々にはお悔やみ申し上げます。疫病もそうですが、自然災害などは気をつけていてもどうすることが出来なかったり、人間の矮小さを感じます。これからの…

初夏 イモムシ探し 番外編

こんにちは(^ν^)関東地方も漸く梅雨入りしましたね。遅く感じましたが、例年通りの時期なんですね。昨日は、梅雨前最後に、幼虫探しに日本で一番高い山に行けたので、良かったなぁと思いました。(*^_^*)さて、我が家では今、沢山の生き物がいて、賑やか…

初夏 イモムシ探しへ

こんにちは(^。^)今日は6月4日ムシの日ですね。🐛🐌中間考査が終わり、バイオリンのテストも終わり、学校はクラブ活動仮入部週間に入りました( ^ω^ )ここまで、生物部と茶道部を見てきました。他にも見ておきたいクラブが幾つかありますが、入ったら3年間は出られ…

イモムシ探しへ

こんにちは。暑かったり肌寒かったりしていますが、梅雨前の気持ち良い日が続いていますね。私の学校は、早くも!今週、運動会があります。コロナ禍なので観戦なしのミニ運動会となりました。一年生は今年はラジオ体操をキレキレにやるそうで、毎日練習して…

山梨県 夜間採集 春の蛾編

こんにちは(^∇^) 夏日が続いて、夏がやってきたような毎日ですね。最近我が家では、シロシャチホコ(写真)アカネシャチホコが羽化しています。(^。^)新型コロナウイルスも第4波、3度目の緊急事態宣言が発令ですね。。(T . T)いろいろな影響が出てきます…

高尾山 イモムシ探し

こんにちは(^。^) 先週、中学校の入学式がありました。 昨年は入学式がない学校や随分後からだったり、保護者の方の出席が出来なかったりしたそうなので、 今年は執り行われて本当に良かったと思っています。 クラスも決まり、電車での通学も始まりました。 …

春休み 東海地方へ

こんにちは(^ν^) 春休みに入ってから、ずっと楽しみにしていた、 旅行に行ってきましたよ。 今回は御礼参りが旅の目的で、 虫捕り旅行ではなかったのですが、 緊急事態宣言も明けて、 三重県、愛知県、岐阜県とまわることができました。 虫は探しません…

『美しい蛾の世界』

こんにちは(^。^) 今日は春の嵐がきて大荒れですが、 春らしい毎日ですね。 …花粉症の私は、 今一番苦しい時期ですけど(≧∀≦) 春のお彼岸、 今週末はおはぎと桜餅、蕨餅まで 食べましたよ。♪ 美味しかったです。(*^^*) さて、 先日、虫の話を聞きたいと言って…

シンジュサンとエリサン

こんにちは(^。^) 学校のクラブ活動も、 昨日で最後で、無事に終わらせることが出来ました。 私が卒業したらこのクラブは潰れてしまうのではないかと、不安は残りますが、 自分で作ったクラブを自分で運営する、というのはとても素晴らしい経験でした。協力し…

オキナワルリチラシ 羽化

こんにちは! 今日は啓蟄。 随分暖かくなってきましたね。(^。^) 小学校生活も残り14日あまり、 卒業式に向けての練習なども 本格的に始まってまいりました。 土曜日も授業があったり、 中学校からの課題や準備で、 なかなか採集にはあれから出られていません…

2021 フチグロトゲエダシャク 観察会

こんにちは。暖かくなって、すっかり春ですね。(^ν^) さてさて、先週末は一年ぶりに某河川敷へ、 フチグロトゲエダシャクに会いに行ってきました❣️ 空が真っ青。私が住んでいるところと同じ東京都内ではありましたが、 心が洗われるほどの青さでしたよ。…

オキナワルリチラシ 幼虫標本

こんにちは(^ν^) 一か月ぶりの更新となってしまいました。 もう節分も過ぎ、春一番も吹き、 花粉もそろそろ増えてきて、 季節は春に向かっていますね。 受験は、、無事に終了しましたよ。(о´∀`о) 長かったような短かったような、 受験生生活でした。 現…

2021🐛謹賀新年

2021年がスタートしましたね。(*^^*) 新年、謹んでお祝い申し上げます。 この年末年始は 昨年の影響で不足した授業時間を補うために異例で大晦日も元旦も今日も 塾のお正月特訓があり、 全く年が明けた気がしていません(≧∀≦) …受験生とは、 こういうものなの…

虫との出会いから学ぶこと

こんにちは。(^∇^) お久しぶり、 になってしまいました。(≧∀≦) 大分、虫がいない季節になってきましたが、 私の家では、10日程前から、 ヤママユガの仲間のウスタビガが、 羽化を始めていますよ。♪ 神奈川県で採集したもの、 幼虫から飼育したもの、 3年…

エビガラスズメの魅力

こんばんは。(^∇^)☆昨夜は10月2回目の満月、ブルームーン、とても綺麗でしたね。母と塾終わりで高台に観に行ってきました。(^-^)今日からもう11月で、受験まであと3ヶ月⁉︎驚きます。さて、今日はエビガラスズメさんについてですよ。数年前に、安曇野に行…

山梨県 採集会 最終回編

こんばんは。(^∇^)☆この週末で一気に、秋らしくなってきましたね。朝の登校時は冬のにおかいがしていて、寒くなってきました。そんな最近の虫ニュースは、このコの羽化です‼︎クロメンガタスズメ❣️画像だけでも凄い迫力ですね。よく見ると、羽化したては…

山梨県 夜間採集 番外編

こんにちは(^ν^)もう10月に入りましたね。そろそろ、クロウスタビガの季節ですね。クロウスタビガに会いたいなぁ、、飼育したいなぁ、無理だなぁ、、と思っている今日この頃です。(´-`)今週末は運動会で、中休みも昼休みも準備にあけくれていました!…

オオトモエ羽化!!!

こんにちは(^ν^)4連休、皆さんはお出かけしていますか?私は連休中も塾ですが(≧∇≦)一日だけお休みがありそうです!今朝は、朝起きたら吹き流しの中で、このコが羽化していました(^◇^)オオトモエです❣️❣️❣️羽化したてはこんなにも綺麗だったんです…

山梨県 夜間採集 カトカラ編

こんにちは(^ν^)9月になり2学期が始まり一週間経ちました。塾は日曜特訓も始まり、次のお休みはいつなんだか分からない日々ですが、一日一日を何とか頑張っています(≧∀≦)今日の枕は、とりたてのお米販売所で買ってみた新鮮なお米から出てきた可愛い可愛…

近況報告 オオトモエ

こんにちは(^∇^)久しぶり過ぎて夏休みが終わってしまいそうです( ゚Д゚)昨日、夏休みの総まとめのテストが終わりました。m(_ _)m今日は、この2週間くらいの身のまわりの生き物ニュースですよ。^_^①プラナリアは3匹から4匹に増えました♡ごはんをもりもり食…

シャチホコガの仲間

こんにちは。毎日暑いですね。(≧∀≦)あまり出かけられないお盆ですが、皆さんは何していますか?私は先日やってきた小さい小さいこのコたちを観察しています。(^。^)↓10mmくらいのこのコたち。何だか分かりますか??ぺら〜と泳いでいます。(^ν^)その後、…

スミナガシと表彰

こんにちは。世田谷区は夏休みに入りました。梅雨もあけましたね(^ν^)雨ばかり続いていたので、嬉しいです。♪学校最終日には、3月に世田谷区から表彰して頂ける予定でした、表彰状を校内放送で校長先生から渡して頂けましたよ。これは、一昨年前の研究を…