虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

イボタガ 採集

昨夜、母と2人で待望の春の蛾、

イボタガ採集に行って来ました。


今回の目標

・イボタガ

・ツチハンミョウ

・エゾヨツメ                                            など。


山に入り始めたところの街灯で、

大きめの蛾がふらふらと飛んでいたので、

今回からトラップ用にと用意した蛍光灯をつけるとその蛾が蛍光灯によって来たのです‼︎               

f:id:fabreimomushi:20180408134600j:plain

完品のエゾヨツメ♂でした。

寄ってきた姿は可愛いかった^ - ^


そこで、

2人とも舞い上がってしまい、

途中で曲がるはずの道を間違えてしまいました。(ーー;)

そして、一度登った山を降り、降り出しに戻り…2往復です。


電車だったため、

採集ポイントに長居することができず下山。する虫屋さんが沢山いて、

羽化したての完品イボタガを採っているところを見ることができました。

(その方は7回通って今回初めて採れたそうです。)

イボタガの飛び方はなかなか早い‼︎

そして実物は本当に綺麗な模様でした。


うーん、

イボタガ、やっぱり採りたいなぁ♪


今回はイボタガが採れませんでしたが、

まだチャンスはあると思うので、

楽しみにしたいと思います‼︎