虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

奈良の糞虫&糞 整理

台風が過ぎてまた暑さが戻ってきましたね。

週末は台風の影響で、

サマーキャンプが中止になり

空いた時間で奈良のまとめをしました(^-^)


まずはならまち糞虫館の中村さんに教えて頂いたオオセンチコガネ雌雄判別。

いままで少し曖昧だったのが、はっきりと分かるようになりました。

これで安心して飼育できます!

f:id:fabreimomushi:20180729175631j:plain


そして次は

母と一緒に鹿糞整理。

小さいケースに鹿糞を小分けにしていくのですが、

その時に小さい糞虫を探すのです。

(母はこの作業がすごく楽しそうです。笑)

本当はふるいにかけたりした方が良いのでしょうか?


f:id:fabreimomushi:20180729175703j:plain

探した結果、

カドマルエンマコガネくらいの大きさのコは生きているコが多かったですが、

マグソコガネより小さいコたちは暑さのせいか皆亡くなっていました。


なので、紙貼りです!

f:id:fabreimomushi:20180729175721j:plain

時期のせいか、

少し少なめでしたが、

それでも可愛いコが並んでいます♪

ハネカクシ、チビコエンマもいましたよ。


マグソコガネの仲間は同定も形を整えるのもなかなか難しいですね…


オビマグソコガネ?(鹿糞つき(^_^;))

f:id:fabreimomushi:20180729175742j:plain


オオツヤマグソコガネ?

f:id:fabreimomushi:20180729175758j:plain



クロモンマグソコガネ?

f:id:fabreimomushi:20180729180914j:plain


糞虫、何回見てもやはり可愛いです♡