虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

インセクトフェスティバル2019

こんにちは。


先週末は大宮のインセクトフェスティバル2019に行ってきましたよ!


大宮は今回で3回目。


ファーブル先生の研究した虫や愛した虫などを中心に集めるが最近のテーマです(^∇^)

自分ではなかなか捕れない虫や普段なかなか見ることがない虫もありますし、

いろいろな方のお話を聞けるのも楽しみなのです。


今回はファーブル関係を一点、

自分の標本に関係する素敵なものを何点か狙って。

まずは開場したらいつもすごい標本がある方のブースへ急ぎました!


買ったものは…

まずはヨーロッパイボタガ。

同じヨーロッパイボタガでも大きさも模様の色合いが少し違っていました。

f:id:fabreimomushi:20190225224224j:plain



左は昨年採ったイボタガ。

右がヨーロッパイボタガ。

小さくても模様がぎっしり。

どちらの柄もやっぱり素敵です。

f:id:fabreimomushi:20190225224241j:plain


次はヨーロッパエゾヨツメ。

の、黒化型だそうです。

下は昨年採集の日本のエゾヨツメ。

茶色に紫の目玉模様も可愛いですが、

黒化型の方はグレーに紫、格好良いですね。

黒化型って、、環境によるものなんでしょうか?

f:id:fabreimomushi:20190225224308j:plain


黒化型♀の目玉模様。

f:id:fabreimomushi:20190225224327j:plain


黒化型♂

f:id:fabreimomushi:20190225224344j:plain


エゾヨツメ♂

f:id:fabreimomushi:20190225224405j:plain

素敵な目玉模様ですよね。



この後、

ここでヨーロッパのフユシャクのペアを買われた方にチラッと見せて頂きましたが、

あのフユシャク♂♀はとっても素敵だったなぁ❤️

またいつか販売してほしいです(≧∀≦)



次は違うブースへ。

予定していなかったオオシモフリスズメ。

昨年は幼虫を飼育しましたが、

最後で蛹になれず、成虫までいきませんでした(T . T)

自然の中で一度出会ってみたい成虫です。

すごい迫力がなんでしょうね。

f:id:fabreimomushi:20190225224432j:plain


幼虫と並べるとこんな感じ。

f:id:fabreimomushi:20190225224450j:plain

どちらも大きい!!!!



そんな話をしながら標本を並べていたら…

何と‼️


春の三大蛾 ‼️‼️

f:id:fabreimomushi:20190225224531j:plain

予定していませんでしたが

無意識に頭の中は春の三大蛾を呼んでいたみたいです(笑)



続いて、あるブースで裏と表で全く模様も色も違う外国の蝶のクイズをやり、

(表と裏の組み合わせを当てるクイズ)

当てずっぽう(^_^;)で全問正解して

これを頂きました♪

f:id:fabreimomushi:20190225224553j:plain


可愛いツノゼミが少し増えてきました(^ ^)

f:id:fabreimomushi:20190225224611j:plain




つづいて、

ギンモンシャチホコ

f:id:fabreimomushi:20190225224641j:plain

キラキラ光っています。


モントガリ

f:id:fabreimomushi:20190225224658j:plain

生体はピンクがもっと鮮やかだそうです。

 


こちらはネパールで採集されたコたち。

f:id:fabreimomushi:20190225224725j:plain

名前は後日教えて下さるそうです。



こちらは虫屋さんからの頂き物♪

アオスジアゲハの蛹と何かの蛹。

f:id:fabreimomushi:20190225224745j:plain


蛹って美しいですよね。

f:id:fabreimomushi:20190225224802j:plain 

羽化を楽しみにしたいと思います!

どうもありがとうございました(^∇^)


最後は捕虫網ネット。

本当はギフチョウ用みたいですが。

素敵な色です!

f:id:fabreimomushi:20190226004949j:plain


と、

とっても楽しかった一日が終わり、、


帰ってきて大事なことを忘れていたことに気が付きました( ゚Д゚)


予定していた、

『ミノタウルスセンチコガネ』。

ファーブルの研究したセンチコガネ。

最初に急いで行ったブースで買う予定だったのに、、

何故かすっかり忘れていました( ´Д`)



こういうものは出会いなので、

次に出会えるかは分かりませんが(T . T)(T . T)



大手町でも良い虫との出会いがありますように♪