虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

八丈島 採集記④

さて、今日は八丈島採集記④【3日目の昼〜夜】編ですよ。

 

午前中、

ハチジョウカラスアゲハを採集した後です。


蝶の次は甲虫、しかも大好きな糞虫探しです♪

もしかしたら八丈島のダイコクコガネさんを見ることが出来るかもしれない、

はたまた、誰か糞虫に会えるかもしれない、と、島内有数の牧場へ向かいます♪


初日の夜に下見をした牧場から。

f:id:fabreimomushi:20190803214920j:plain


まずは、

この旅の一番初めの目的だった

明日葉ソフトクリームも売っているそうなので食べることにしました。

 この日は何故か?

ソフトは販売していない、となっていて、、

明日葉ジェラードに挑戦です♪


f:id:fabreimomushi:20190803214952j:plain


味はどうだった?と

よく聞かれるのですが、

うーん、抹茶の野草版みたいな感じですかね。

明日葉は本土で天ぷらを食べたことがありますが、美味しい苦味が特徴です。

でも、ジェラードは明日葉の苦みが出ていないさっぱりの草の味でしたよ(^∇^)


 

可愛い牛さんたちもたくさんいました。

ここの牧場はジャージー牛さんたちの子牛がいるところ。


常に放牧されているそうで、

あちらこちらに糞があります。


f:id:fabreimomushi:20190803215116j:plain

糞はこんな感じ。

あちらこちらみましたが、

ダイコクコガネがいる糞ではなさそうです。



f:id:fabreimomushi:20190803215233j:plain

牧場の方に、

許可を取って糞の中を探させてもらうと…

マグソコガネ、カドマルエンマさんたち、

小さい糞虫たちがいました!

固有種ではきっとないですが、

八丈島ラベルですね♪


f:id:fabreimomushi:20190803215313j:plain



牛さんの水飲み場の中には水生昆虫が、、

f:id:fabreimomushi:20190803215428j:plain


マツモムシ!

f:id:fabreimomushi:20190803215517j:plain

糞虫より水生昆虫の方が好きな牧場主さんでした(^。^)


その後、

乳牛がいる牧場も見せていただくことに。。

飼料が子牛とは違うので、

また違う糞虫がいるかもしれません。。



こんな牧場

f:id:fabreimomushi:20190803215401j:plain

素敵な牧場でした❣️

f:id:fabreimomushi:20190803220930j:plain


掘ってみましたが、、、

こちらは糞にアオスジアゲハが吸糞していましたが、それ以外、何もいませんでした(≧∀≦)

もう一つ、牧場があるみたいですが、

糞虫探しはここまで。


糞に夢中になってしまい、

お昼を過ぎてしまい、お腹ぺこぺこ、、


パスタもあると聞いていた

『空間舎』というカフェに行きました(^。^)


f:id:fabreimomushi:20190803215651j:plain


パスタは存在せず( ゚Д゚)

美味しいスイーツのカフェだったみたいです。

八丈島は予想がつかないことが度々おきますね(笑)

f:id:fabreimomushi:20190803215718j:plain


f:id:fabreimomushi:20190803215749j:plain

かき氷はふわふわでおいしかったですし、

明日葉チーズケーキもおいしかったです❣️

お洒落で素敵なお店でしたよ!


庭園には

f:id:fabreimomushi:20190803215853j:plain

カマキリやナナフシもいました。

カマキリも小さいと可愛いですね( ´艸`)

可愛過ぎて、連れて帰りましたよ。

ハラビロさんでしょうか。

育ててみます。

 

その後、温泉を楽しみ、

汗を流しました(^∇^)

この日は見晴らしの湯!

f:id:fabreimomushi:20190803220012j:plain


この旅では、

毎日温泉に行けたことも嬉しかったなぁ💕



夕食では、

この島の方おすすめのお魚のお店へ。

トビウオの塩干や岩のり、

明日葉を使ったお料理がおいしかったです。


f:id:fabreimomushi:20190803220121j:plain

(トビウオの写真を撮って下さってありがとうございました!)


大満足したところで、、

旅最後の夜間採集です!


疲れてもきていましたが、、

せっかくの島の旅、

やらないわけにはいきません(笑)


八丈富士に向かってまだ廻っていなかった

外灯を見ながら、外周道路を目を凝らして車でまわります。


ん?

早速オナガミズアオ♀!


その後、外灯の下にかなり綺麗なオオトモエ❤️

がいたそうです。

(私はこの瞬間は、車の中でした( ゚Д゚))

このオオトモエが出たことで、

疲れかけていた私もすっかり目が覚めて、

この後、チラホラ出没するオオトモエをめぐって、大興奮することになったのです(^o^)


一度会ってみたかったのですよね、オオトモエ。


ここで、急遽、

ライトアップをしてみることになり、

f:id:fabreimomushi:20190803224952j:plain

スズメガがたくさん飛来し、

最終的にオオトモエを採集したのでした(^O^)


 

12時をまわったところで、

明日が早いので撤収です。

宿でこの日のまとめをして、

最終日の夜は終わりとなりました。


充実の3日目でした(^ν^)♪