虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ぐんま昆虫の森 〜幼虫採集の巻〜

こんばんは(^。^)

 

実験のまとめの大詰め、

更新がなかなか出来ていませんでした(≧∀≦)

 

ブログでは、

ぐんま昆虫の森からなかなか戻ってきていません(笑)

 

 

いよいよ、

〜イモムシ ・ケムシ採集の巻〜です( ^∀^)

 

明け方までの夜間採集のあとは、

場所を移動し、

こんな水辺のある素敵な場所へ!

 

f:id:fabreimomushi:20190828230411j:plain

 

この周辺を散策しました。

雨が降ったり止んだりの中ですが、

イモムシ 、ケムシはいるのでしょうか??

 

少し山の上の方に歩いていきます。

 

f:id:fabreimomushi:20190828230723j:plain

 

山に向かっている車道は、

2年前のみくに会もそうでしたが、

光も当たって葉にいる幼虫が見つけやすい気がします。

 

でもこの日は私はなかなか見つけられず、、、

 

f:id:fabreimomushi:20190828230959j:plain

あっと言う間に、

皆さんは次々と初齢のような数ミリの幼虫も見つけていきますw(゚o゚)w

 

くるみの木には、

ムラサキシャチホコ❤️

一度出会ってみたかったコです!

ちょっと奇妙で、格好良いですよね。

f:id:fabreimomushi:20190828231201j:plain

 

バイバラシロシャチホコさん❣️

動きが蜘蛛のようなんです(≧∀≦)

 

f:id:fabreimomushi:20190828231315j:plain

 

 

 

 

フサザクラには、、

不思議な形のウストビイラガ❤️

 

f:id:fabreimomushi:20190828231451j:plain

 

顔❣️カエルのような^_^

f:id:fabreimomushi:20190828231620j:plain

 

動きはナメクジ^_^

触り心地は固いグミのマグネットのような感じでした。

 

f:id:fabreimomushi:20190828231649j:plain

この日はたくさんいたのですが、

葉の裏にいるこの子たちを見つけるのは簡単ではありませんでした(≧∀≦)

 

こちらはカエデシャチホコ❣️

f:id:fabreimomushi:20190828232058j:plain

シャチホコの仲間は

本当に一味他の幼虫と違いますね。

 

そして、くるみの木に??

何かいるのが分かりますか??

 

f:id:fabreimomushi:20190828232215j:plain

 

 

よく見ると、、

オオミズアオ‼️

f:id:fabreimomushi:20190828232341j:plain

 

プリプリの終齢でしょうか(^-^)

横田さんが見つけられていました。

 

 

そして。

コブシの木で

やっと、自力で見つけられたのが

これ↓

f:id:fabreimomushi:20190828232520j:plain

 

 

近づくと、、

オオアヤシャク❤️

冬芽そっくりに頭部が擬態しています!

お見事です‼️

f:id:fabreimomushi:20190828232637j:plain

やっぱり自分で見つけると嬉しい(^ω^)

 

これは、

タケカレハ

※毒針毛、要注意です( ゚Д゚)

f:id:fabreimomushi:20190828232827j:plain

 

 

筒井さんが見つけたのは、

ビロードスズメ❤️

このコ、大きくなると蛇柄になるんです。

出会ってみたかったし、

標本にしてみたいなぁ、と

ずっと思っていました。

図鑑ではいつもグロテスクに映ってるビロードスズメさん、

実物は可愛い❣️

 

f:id:fabreimomushi:20190828233008j:plain

目玉模様がとぼけた顔のようです(^^)

やっぱり、実物に会わないとな、

と思いました。

 

雨模様でも、

滅多に出会えないイモムシ 、ケムシに出会えてとても楽しかったです❣️

 

横田さん、筒井さん、神保さん、

いろいろと教えて下さり、

本当にどうもありがとうございました‼️

 

 

 

 

次回は幼虫その後、、です(^ν^)ノ

 

f:id:fabreimomushi:20190828233440j:plain