虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

エビガラスズメ 羽化♡

こんにちは。(^_^)

朝晩、すごく寒くなりましたね。


でも昼間は20度もあり気温差が激しいですよね、、(≧∀≦)


学校でも風邪をひいている人が増えてきました。。

気を付けないといけません。。



さて、今日はエビガラスズメについてです❣️


そうなんです!

あのエビガラスズメが、羽化したのです。❤️


f:id:fabreimomushi:20191107162718j:plain


あれから、3週間して、、


夕方に飼育器にいれていたこの蛹が、

カタカタ揺れ始めました( ゚Д゚)


来るか?

いや、

まだでしょう、と、

目を少しはなした隙に、、



…蛹から羽化していました( ゚Д゚)



羽化のタイミングを観察することは

難しいですね。

蝶もそうですが、大体夜明けや、留守中、

観ていない時が多い気がします。


エビガラスズメの口吻は長いので、

どのように折り畳まれていて、

羽化の時にどんな風に出すのかを観たかったのですが、

観ることが出来ませんでした(T . T)

でも、この後は観察です❣️


羽化したては、

驚くほど羽が前翅、後翅ともに小さく、

ヨタヨタして、倒れながら歩き回ってしまっていました。


羽化不全だと思いましたが、

私の手に乗せたら、30分くらいじっとしていました。

そして、翅がぐっと伸びて乾きました❤️

良かった。。

f:id:fabreimomushi:20191107164442j:plain

可愛い♡


目はクリクリと大きく

足までシマシマ!!


カメラ目線?❣️

f:id:fabreimomushi:20191107164641j:plain


すごく懐いています(^◇^)

f:id:fabreimomushi:20191107164728j:plain


口吻はというと、、

くるくるっと丸めてあります。

f:id:fabreimomushi:20191107165002j:plain



そして、

目線を下に向けると、。

右、左脚をぴたっと合わせる姿、

分かりますか??


可愛い♡

f:id:fabreimomushi:20191107165323j:plain



頭の模様も色合いもふわふわ感も

素晴らしいですね。

f:id:fabreimomushi:20191107165414j:plain


触覚は細かいギザギザ、

これで色々なものを感じ取っているのでしょうか。

f:id:fabreimomushi:20191107165602j:plain



そんな観察をしているうちに、

自分から、翅を持ち上げて見せてくれましたよ❣️


この赤の縞模様、おしゃれですね。♡

私、実は海老自体が苦手なのですが、

海老の模様のこのエビガラスズメは格好良くて大好きなんです。(笑)

f:id:fabreimomushi:20191107165705j:plain



その後、、


口吻を出して、展翅してみました(^◇^)

7㎝はありましたよ!!

f:id:fabreimomushi:20191107165942j:plain


乾いたら、幼虫と並べるのがとっても楽しみです。🎶