虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

夏休み昆虫研究大賞 表彰式

こんにちは(^ν^)


ここのところ、

良いお天気が続いていますね。

11月ですが、

日差しはあついくらいです。

今日は週末の学校の展覧会の代休!

塾はありますが、これから虫探しに行こうなと思っています。^_^



さて、

昨日は

日本昆虫協会さんの

『夏休み昆虫協会大賞』の表彰式に参加してきました!!

場所は御茶ノ水女子大学。

f:id:fabreimomushi:20191118122712j:plain


午前中は、

作品展示の時間があり、

全ての受賞作品をみることが出来ます🎶


私は、自分の作品を見てもらえて、

意見をもらえることもとても嬉しいのですが、

他の素晴らしい作品や、

面白い作品をみることができるのを

毎年とても楽しみにしています。




今年はこんな作品がありましたよ。


『200匹のアカアシオオカミキリに木が襲われたら?』

3月に鱗翅学会春の集いでもご一緒した中学生の方です!

f:id:fabreimomushi:20191118111903j:plain



『タイワンアリタケ菌糸の研究』

f:id:fabreimomushi:20191118113239j:plain



『アリ脚の研究』

f:id:fabreimomushi:20191118115300j:plain



『オオスカシバってどんなむし??』

f:id:fabreimomushi:20191118114225j:plain



『虹色に輝くアブラゼミ

f:id:fabreimomushi:20191118115355j:plain


『ぼくの大好きな蝶』

f:id:fabreimomushi:20191118115522j:plain



『蛾の世界』

f:id:fabreimomushi:20191118115709j:plain




セミは何日目からちゃんと鳴けるか』

f:id:fabreimomushi:20191118115902j:plain



こちらは準大賞の

『入れ歯洗浄剤を用いた蛾類の交尾器の観察2』


3月の鱗翅学会の発表でご一緒した中学生の先輩です!

f:id:fabreimomushi:20191118120202j:plain



私の作品は


『イモムシ・ケムシの標本作りPart3

〜透明標本は作れるのか〜』でした。

f:id:fabreimomushi:20191118121117j:plain

ライトを準備して、

このように展示してもらいました。(^ν^)



f:id:fabreimomushi:20191118121651j:plain

会長の長畑さんのお話でもありましたが、

どの作品も本当にレベルが高く、

大賞がなく、準大賞1人、

最優秀賞が4人いました。

個人特別賞も多く、

その他の素晴らしい作品も

まだまだありましたが、

全部は載せられないほどでした(≧∀≦)



そして、

今回は、

審査員の先生のアドバイスを頂けたことと、

みんなどんなことに興味をもって研究しているのが知れたこと、

ブログを読んで下さっている方々がいらっしゃり、

お話や交流が出来たことが

とても嬉しかったです。🎶



今年も楽しい研究が出来て、

表彰式にも参加さてもらえて良かったです❣️



これから、

私もどこまで好きなことが出来るか分かりませんが、

やりたいことを追求出来たら良いな、と思っています。

f:id:fabreimomushi:20191118122128j:plain