虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ミノウスバ

寒かったり、あたたかかったりの1週間、

ここのところ、雨が続いていて、

さえないお天気ですね(≧∀≦)

 


さて、一週間ほど前の話になってしまいますが、

ずっと採りたいと思っていたミノウスバ 。


夏前に幼虫がたくさんとれたポイントへ採集に行ってきましたよ!



4月に採集した幼虫です。

ゼフィルスみたいな草履型のマダラガ科の蛾です。♡

模様が本当にお洒落❣️

f:id:fabreimomushi:20191124205423j:plain

今年の夏は室内も暑すぎたせいか、、

このコは無事に羽化しなかったので、

成虫をとりに行こう!となったわけです。

 

でも、、

この日は何も取れず。

ぼうずでした。*1

 

 

時期が少し、

遅かったようです。


いつも思いますが、

自分の用事と、

虫の羽化のタイミング、

今年の発生状況、

お天気、

月齢、、


全てがぴったりいくって、

なかなかありませんよね。


昨年までのデータをもとに、

虫屋さんや採集に行かれている方の情報を教えてもらって、

良いタイミングで行けたとしたら、、

と思いますが、

やらなければいけないことも大事なことはあります。


いつもいつも行きたい時に採集にはいけるわけではないのです。(T . T)


だから、

欲しい虫が採集出来た時の喜びは大きいのかもしれませんね。(^。^)


そんなことを言っていましたら、、

なんと!!

虫の大先輩がミノウスバをとって送って下さいました❣️

嬉しかったです(^◇^)


f:id:fabreimomushi:20191124205945j:plain


ハチなのではないかというくらいモフモフな体にも驚きました♪

実物を見たり触ったりするのは初めてで、

本当にかわいいな❤️と思いました。



どんな飛び方を自然の中ではしていたのでしょうか。。?


また来年幼虫に出会えたら、

飼育を最後まで、してみたいな、と思っています(о´∀`о)♪


*1:+_+