虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨県 夜間採集

こんにちは(^_^)


今週は無事持久走大会も終わりました^ - ^


前回、採集に行ってきます!

と、先週末に言って、なかなか戻ってきていませんでしたが(笑)

今回はその時のことを書きたいと思います🎶


場所は山梨県の某峠。

標高は1500m。



その場所に行くまでの山道が12月を過ぎると閉鎖になるくらい、

雪が降り積もる場所なんです。


大先輩が、その地で、

今シーズン最後のライトトラップをするということで、

ご一緒させて頂けることになったのです(^∇^)🎶


夕方前に家を出て、、

渋滞にはまりながら、

18時半、山の中腹まで来たところで、

なにやら道が白い??塊も??

何と、雪です‼️☃️☃️


もう積もっていますw(゚o゚)w


この時点で

気温もぐんぐん下がっていて、

-2度⁉️


道路はこんな感じ、

気を付けて上へ上へ登っていきます!

f:id:fabreimomushi:20191208115128j:plain


途中から

鹿もが出てきて🦌

鹿でない、穴熊?のような動物も横切りましたw(゚o゚)w

(行き、帰りであわせて20頭近く動物を見ましたよ❣️)


写真にうまく

撮れませんでしたが、

可愛かったなぁ。。。♡


山の中に採集に行くと、

こういう予期せぬ出会いがありますね。( ^∀^)



そして、

目的地に到着‼️


もう、大先輩はライトトラップをセッティング後で、虫の飛来を待たれていました。


f:id:fabreimomushi:20191208115829j:plain



聞くと、

2日前くらいから雪が降ったりしていたみたいです。

そのせいでこの場所は-5度w(゚o゚)ww(゚o゚)w


予想外の雪、寒さで、、

大先輩の狙っていたような虫の飛来は

なく、


唯一、飛来したコはこちら(^ ^)

f:id:fabreimomushi:20191208120240j:plain


シロオビフユシャク ♡


f:id:fabreimomushi:20191208120659j:plain


雪の中が似合いますね(⌒▽⌒)


冬尺蛾は、

昨年初めて採集に挑戦し、

とても楽しかった思い出があります。


その時、

初めて出会ったのもシロオビフユシャク だったのです。



フユシャクは真冬の寒さで活動出来る酵素を持っている虫で、

♀の体は翅が無かったり、

あっても天使の羽のようにとても小さいのです。


その♀は本当に可愛く、

ひらひらと美しく飛ぶ♂との交尾シーンは

感動ものです。♡



この夜は

今シーズン初めてのそのフユシャクを見れて、

それだけで冬を感じられた嬉しい夜でした(o^^o)


この日は、

ご一緒させて頂き、

本当にどうもありがとうございました(^∇^)


フユシャクが始まった、ということで、

彼らに会いに、

実は、昨夜、家から20分くらいの場所に

採集に出かけたのでした。


この成果は、、

また次回に。。。🎶(≧∀≦)