虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

神奈川県 フユシャク採集

こんにちは❄️(^_^)

先週末は神奈川県へフユシャク探しに
行ってきましたよ🎶

f:id:fabreimomushi:20191215160004j:plain


昨年の今頃は
フユシャクは近くでどこにいるのか??
探しから始まり、都内の公園をあちらこちら見て回っていたのですが、
辿り着いたのがこちら。

神奈川県、といっても
世田谷の私の家から車で20分くらいと
とても近いです(^◇^)
後から知ったのですが、
ここはフユシャク観察会がひらかれたりするような、
フユシャクを見ることが出来る有名な公園でした(^。^)


今は情報がいろいろ出ていますが、
自分の足で、採集地を見つけることや、
自分の手で、欲しい虫を捕まえることは
やっぱり貴重なことですね。

さて、
この日は、
昨年出会えていない
牛柄模様のチャバネフユエダシャク♀に出会いたいと思ってでかけました。

目指すは手すり(≧∀≦)

f:id:fabreimomushi:20191216231407j:plain

こんな看板が新しく出来ていました。

益々、期待が高まります(^^)



まず、最初に出会ったのは、、

f:id:fabreimomushi:20191215155840j:plain

チャエダシャク❣️

f:id:fabreimomushi:20191215160422j:plain


この後、

トイレなどあちらこちらで見かけました。

チャエダシャクはフユシャクが出始める前くらいに出てくるエダシャクの仲間。


とっても立派な櫛髭が大好きです。♡(^^)



続いては、、

f:id:fabreimomushi:20191215160757j:plain

カバエダシャク(^-^)

こちらもフユシャク前のコ、、


その他には、ヨスジノコメキリガ

f:id:fabreimomushi:20191215163121j:plain


や、


綺麗なフサヒゲオビキリガ(^-^)

f:id:fabreimomushi:20191215163256j:plain


格好良いニトベエダシャク

f:id:fabreimomushi:20191215234221j:plain

にも会えましたよ!



フユシャクはまだ早かったかな?と

思っていると、、


いました、いました❤️


クロスジフユエダシャク♀です!

f:id:fabreimomushi:20191215161108j:plain


数は少なかったですが、

あちらこちらにいました❣️

f:id:fabreimomushi:20191215161308j:plain


この種類は初めてみました。

この姿、やっぱり可愛いですねぇ😍



そしてそして、

少し奥に入った木の幹には、、

今シーズン初めての交尾体を観ました(*'▽'*)💛

f:id:fabreimomushi:20191215161928j:plain


ウスバフユシャクもまだ出ていませんでしたし、今年はこの場所は少し発生がおくれている?のかもしれませんね。



年内にまた時間があるときに、

楽しいフユシャク探しに行きたいな、

と思っています(⌒▽⌒)🎶