虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ビンボーの女王

こんばんは⭐️


先週は学校も2学期が修了し、

冬休みに入りました。

(終業式では代表で、一年間で印象に残ったこととして、支え合いをテーマにしたスピーチをしましたよ。(^。^))


冬休みに入ってすぐに冬季講習が続いていましたが、

気がつけば明日で今年も終わりなんですね!びっくりしますw(゚o゚)w


年内最後のブログは、

久しぶりの書評です(^∇^)

 

『ビンボーの女王』 尾崎将也 

f:id:fabreimomushi:20191230210558j:plain


主人公、立花麻衣子はテレビ局で働いているアシスタントディレクター。

しかし、睡眠時間さえ全く確保できないというようなハードな仕事なので、

精神的に苦しくなってやめてしまいました。

一緒に住まわせてもらっている友人の家で

仕事を探そうと思っていると、

その友人からは家を出て行ってくれと

いわれてしまいます。

お金がなくて、帰る場所もなくなってしまった麻衣子は仕方なくインターネットカフェで寝泊まりすることにしたのです。


でも、ここで、

ひょんなことからネットカフェ難民の立て篭り事件の巻き込まれて人質になり、

世間で「日本一有名な貧乏女子」になってしまいます。


不幸続きの麻衣子、

この先どうなってしまうのでしょうか。




一文無しになるという経験は

あまり共感はあまりできませんでしたが、

不幸続きの麻衣子のこのあとが、

どんどん引き込まれていく展開で

この作品の凄いところです。

全てが良い方向に転び、

すっきりとした結末に向かいます。


麻衣子はなかなか強い女の子ですね。


この本を読み終えて、

最後には、

好きを全力で取り組んだら、

誰かが見てくれているものなのだな、

とも思え、勇気づけられもしました。(^ν^)



  ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

次回は、

フユシャク採集の報告ですよ🎶

昨夜、息抜きに少しだけ夜間フユシャク探しをしてきました❣️

良い成果もありました❤️

詳細は、、

次回をお楽しみに(*^^*)ノ