虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020年はフユシャク採集から

明けましておめでとうございます㊗️🎈(^ν^)


マイペースになると思いますが、

今年も虫に関すること、

書評を書いていきたいと思っています。



どうぞ宜しくお願いいたします❣️



2020年、お正月、

早速虫捕りしてきましたよ❣️


ですが、、


今日は、

まだアップしていなかった前回12月29日のフユシャク採集成果から記していきたいと思います🎶



場所は神奈川県、

手すりの多いお馴染みの場所です。(^ν^)

f:id:fabreimomushi:20200103181115j:plain


この日は、

翌日があったので、20時〜22時と決めて

散策しましたよ。



前回から3週間、

フユシャクの種類はかなり変わったでしょうか。

昨年はこの時期を外してしまったので、

まだ出会っていないコたちに会えるかもしれません。

期待は膨らみます‼️


まず現れたのは、、


この♀❣️


f:id:fabreimomushi:20200103181526j:plain

かなり小さめの♀、翅もないので、

シロオビフユシャクでしょうか。

ペアでいないと分かりづらいですね。


続いて、トイレへ移動しました。

トイレの前の柱には、、

クロオビフユナミシャク♀?でしょうか。?

f:id:fabreimomushi:20200103181712j:plain

コウモリのように真っ黒です。

翅が長いですね。


少し角度を変えてみますと、、

黒い帯が入っています。

f:id:fabreimomushi:20200103181952j:plain

トイレの中には、、

クロオビフユナミシャクの♂のようです。

f:id:fabreimomushi:20200103184048j:plain

この種類は初めてみましたよ🎶



これはクロスジフユエダシャク♂?

f:id:fabreimomushi:20200105231752j:plain

と思ったら、すれているチャバネフユエダシャク♂だそうです。

…念願の♀が今日はいるかもしれません♡



別の手摺りへ移動すると、、

大きな存在の格好良いコがw(゚o゚)w

f:id:fabreimomushi:20200103182545j:plain

フユシャクに目が慣れてきていたところだったので、

久しぶりに大きい蛾に出会った気がします。^_^

ハガタクチバ。


これは、毛虫か❣️

f:id:fabreimomushi:20200103184348j:plain

と、喜んだのですが、

木の実か何かでした。。(´ー`)


虫探しって、

全てが欲しい虫に見えてしまいますよね。(笑)




そして、

一番フユシャク♀がいる場所に行くと…



「いたー❤️」

と、一番後ろを歩いていた母が

見つけたのは⁉️


牛柄模様のチャバネフユエダシャク♀でした❣️

f:id:fabreimomushi:20200103183102j:plain

昨年は出会えなかったこの♀、

やっと観ることが出来ました。(^◇^)


意外に、予想より小さいね、というのが

第一印象でしたよ。

でも、

この可愛らしい♀に出会えて嬉しかったなぁ❤️


その後はチャバネフユエダシャクの♂も観ることが出来ましたので、

ちょうど良い時期だったのだと思います♪

f:id:fabreimomushi:20200103183711j:plain



更に、

ウスバフユシャク♂

f:id:fabreimomushi:20200103183901j:plain



クロバネフユシャク♂?かな

f:id:fabreimomushi:20200103183940j:plain



この日はたくさんのフユシャクを観ることが出来たのでした。(^◇^)


虫探しは、

楽しい仲間と、自然の中を歩きながら、

本当に良いリフレッシュになりますよね。


今年は、

勉強も忙しくなりそうですが、

虫で発散しながら、

頑張りたいと思います(о´∀`о)