虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

初めての糖蜜採集 part1

こんばんは⭐️


三連休ですね。

私は、学校にテストに連休らしくないのですが(≧∀≦)

皆さんは、ゆっくり過ごしていますか?


さて、今日は、

お正月明けに行きました

糖蜜採集についてですよ❣️


糖蜜採集とは、

この寒い時期に来るキリガなどを

採集するために糖蜜をトラップにして、

虫を採る方法です。(^。^)


キリガは、

私にとってフユシャク採集の時によく出会う蛾、

頭部がフワフワだったり、

模様が美しかったり、

種類が沢山いたり、

糖蜜採集って楽しそうだな、とか。

寒い時期にも楽しめる蛾、、


いままで、そんな認識でした。


でも、

それぞれに出会える時期や

ちゃんと同定出来たら良いのに、

とも思っていたところで、、


虫の大先輩が糖蜜採集に

ご一緒して教えて下さることになったのです🎶


今までの虫捕りを思い返してみても

浅い知識でやみくもに採集に行っても

何にもなりません(≧∀≦)

詳しい方がいたら、鬼に金棒ですね!


ということで、

当日はどんなことになるのか、

誰に出会えるのか、

とっても楽しみでした。( ´∀`)🎶


場所は神奈川県、

キリガやカトカラ、ヤママユガ類もいる森のようなところです。


f:id:fabreimomushi:20200112210019j:plain

まだ明るいうちに、

森にはいりました。


どんな場所なのか、

ますは見て回りましたよ!



途中の木に、こんな繭が‼️

f:id:fabreimomushi:20200112210114j:plain

もう出ていった穴がありますが、

これはギンシャチホコの繭だそうです。


穴がなければ、

木の皮そっくりな繭ですよね。


うちにいる

ナカグロモクメシャチホコの繭も

固くて木の皮に擬態した繭であったことを

思い出しました^_^


暫く行くと、、


こんな枯れ葉の中に、、

f:id:fabreimomushi:20200112210613j:plain



ウスタビガの繭❣️❣️

f:id:fabreimomushi:20200112210703j:plain


卵付きです。❤️

この秋のものですね。

森の中で見つけるとやっぱり嬉しくなります( ^∀^)



夕方になってきたので、

そろそろ糖蜜トラップを仕掛けていくことになりました。


これは大先輩が自作された糖蜜

沢山の経験から、配合を決めているそうです。

とっても甘くて良い香りがしました(^ν^)

(やる方によって配合は違うみたいです^_^)

f:id:fabreimomushi:20200112205429j:plain


この日はかなり風が強く、

風通しの良い高いところは避けて、

木にシュッと吹きかけていきました。


f:id:fabreimomushi:20200112205744j:plain


寄ってこない木の種類もあるそうで、

木を見ながら、です。


吹き掛けた後は、

こんな感じになります。

f:id:fabreimomushi:20200112205838j:plain


あちらこちらに吹き掛けて回っているうちに、だいぶ暗くなってきました。

f:id:fabreimomushi:20200112211213j:plain


ここは外灯がないので、

夜はかなり真っ暗で、

ヘッドライトは必須です。

(充電も‼️)



ライトをつけて、

糖蜜を仕掛けたスタート地点に戻ってきたところで、、、


人工手すりを繋ぐ縄にいたのは…


f:id:fabreimomushi:20200112211559j:plain


可愛いフユシャク♀❣️

クロスジフユエダシャクです。( ^∀^)


夕方になって地面から上がってきたのですね。



近くの木の陰には、、

f:id:fabreimomushi:20200112211829j:plain

サザナユフユナミシャク♂‼️

こちらはかなり見にくいところを

大先輩が見つけられました(^o^)



この山道には、

またしてもクロスジフユエダシャク♀❣️

f:id:fabreimomushi:20200112212123j:plain


思わぬフユシャク採集が出来ました。



この時点で、

かなり風が強く、

糖蜜はだいぶ乾いてしまっていましたが、

まずはこんなコを見つけました‼️

f:id:fabreimomushi:20200112212332j:plain


キリガはライトが苦手で、

おまけに気配がしてもすぐに死んだフリ( ゚Д゚)

ポトっと落ちてしまうのです。(T . T)


このコもぽとっと落ちてしまい…w(゚o゚)w


落ちた地面で見つけました(笑)

f:id:fabreimomushi:20200112212732j:plain

ヤマノモンキリガです❣️

模様が格好良いですね。



続いては、、

f:id:fabreimomushi:20200112212847j:plain

フサヒゲオビキリガ。

もふもふで、少し光った体が綺麗でしたよ✨


いろいろと教えてもらいながら、

夜の森を歩く初めてのキリガ採集

とっても楽しくなってきました( ^∀^)




この後は誰に出会えたのでしょうか。

今晩はこの辺で☆


続きはpart2で( ^∀^)ノ