虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

我が家にいる虫たち  ハムシ編

こんにちは。


今週は梅雨の走りのような一週間でしたが、

週末は晴れましたね。🌞


外が明るくて、嬉しいです。


さて、

イモムシ・ケムシのお世話のピークが過ぎて、もっとイモムシさんたちの紹介をしようと思っていますが、

今日は食草採取の時に、

思いもよらぬ可愛いコに出会えたので、

その子をご紹介します💛


それは、、

こちら

f:id:fabreimomushi:20200523170440j:plain


ゴミのように小さい塊。。

イモムシの糞のようなゴチャっとした塊。


よくみると、、

f:id:fabreimomushi:20200523170607j:plain

足が生えてます❣️


これは見た目が虫の糞にそっくりなハムシ‼️

ムシクソハムシ‼️


に似た、

ツツジコブハムシです( ・∇・)❣️


私と母は、虫を始めた頃からムシクソハムシのファンです。

何故ファンかというと。

ちょっと可愛そうな名前の通り、

糞に擬態して、

糞そのものになりきって暮らしている、

かなり面白い虫なんです。

ハムシ図鑑でそれを知って、

いつか会いたいとずっと思っていたのです。



今回出会ったツツジコブハムシは、

ムシクソハムシにそっくり❣️


たまたま食草のヤナギを取りに行った公園の脇のツツジの葉にくっついていたのです。

まさに、糞のように固まっていました。



歩く姿は重そうな身体を短い足で支えてヨタヨタとしていて、

可愛すぎます❤️(*^o^*)

f:id:fabreimomushi:20200523174625j:plain


しかも生態も面白いらしく、

卵を糞で包み、生まれた幼虫は糞の殻に入って樹上で生活し、葉を食べる、ようです。w(゚o゚)w

糞が好き、なんですね。♡


スカラベのような糞虫を思い出しました^_^


f:id:fabreimomushi:20200523174734j:plain


そっくりなムシクソハムシの方にもいつか出会ってみたいです。(^ν^)♪


そして、

今家にいるハムシな仲間はこちら。


ヨツモンカメノコハムシ(頂きものです)

f:id:fabreimomushi:20200523175603j:plain


ジンガサハムシ♡(頂きものです)

f:id:fabreimomushi:20200523175705j:plain


イチモンジカメノコハムシかな

f:id:fabreimomushi:20200523175851j:plain

先日出会えました^_^


カメノコハムシ亜科の虫、

形が面白いし、歩く姿が円盤背負っている不思議な生き物みたいなんですよ。


セモンジンガサから始まり、

集めています。(≧∀≦)


キラキラしている種類は、

死ぬとキラキラしなくなるんですよね。。

何の成分が光っているのでしょうか。。?


不思議で可愛い虫たち、

本当に癒されますね。(^ν^)