虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

オオトモエ羽化!!!

こんにちは(^ν^)


4連休、皆さんはお出かけしていますか?


私は連休中も塾ですが(≧∇≦)

一日だけお休みがありそうです!



今朝は、朝起きたら吹き流しの中で、

このコが羽化していました(^◇^)


f:id:fabreimomushi:20200920102628j:plain


オオトモエです❣️❣️❣️


羽化したてはこんなにも綺麗だったんですね。

オオトモエは思い入れのあるコだったので、

美しい成虫にまた会いたいと思っていました。

これは朝から嬉しかったなぁ♪



ということで、

山梨県夜間採集の成果の話もたくさんあるのでしたが、

今日はオオトモエさんでいきたいと思います( ^∀^)



3齢くらいからの飼育でしたが、

https://fabreimomushi.hatenablog.com/entry/2020/08/30/101158


あっという間に大きくなり、

終齢では幼虫標本も作っていたのでした。


下が亜終齢生体

上が終齢標本

f:id:fabreimomushi:20200920104427j:plain

間違い探しではありませんが、

上の標本と下の生体、何か違いが気になりませんか??


このコは頭部の上の方に眼状紋がある話を以前書きましたが、

f:id:fabreimomushi:20200920103258j:plain

さらにその後ろ側には黒い紋が隠れていて、威嚇すると見えるんだよ、と教えて頂き、

観察してみたんです!



すると、、

f:id:fabreimomushi:20200920103858j:plain

あ、ありましたありました!


ということで、

きっと吹けば、

これを出した標本が作れるはずと思い

幼虫標本を作ったのです。❣️


上は生体、黒い紋を隠している

下は黒い紋を出した標本

f:id:fabreimomushi:20200920104627j:plain

生きている時の知られざる姿も

残せて、やっぱり幼虫標本は面白いなぁと思いました。


そして、

今、気が付きましたが、

隠れている標本も作れば良かったかもしれませんね。。(^。^)



f:id:fabreimomushi:20200920104750j:plain

幼虫も成虫も本当にオシャレですね。

ほれぼれします(*^ω^*)



成虫は口吻が意外と長かったことにも驚きました!

(次に羽化してくるコで写真を撮りたいと思います。)


f:id:fabreimomushi:20200920105052j:plain


成虫はこれから展翅、

幼虫標本は針をつけて、

標本箱に入れられる形にしたいと思います🎶


オマケ

f:id:fabreimomushi:20200920110736j:plain


クロメンガタスズメは無事に

蛹になりました(^ ^)


f:id:fabreimomushi:20200920111455j:plain

f:id:fabreimomushi:20200920111337j:plain



来年、私の家で羽化してくれると良いなぁ、と思っています。