虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

春休み 東海地方へ

こんにちは(^ν^)

 

春休みに入ってから、ずっと楽しみにしていた、

旅行に行ってきましたよ。

 

今回は御礼参りが旅の目的で、

虫捕り旅行ではなかったのですが、

緊急事態宣言も明けて、

三重県、愛知県、岐阜県とまわることができました。

 

虫は探しませんが、

今回の旅で出会うことが出来たのでしょうか???

 

 

旅のおさらいを駆け足で書いていきたいと思います(^-^)

 

 

 

名古屋から特急しまかぜに乗って…

f:id:fabreimomushi:20210404153650j:plain

 

一つ目の目的地、二見興玉神社に到着です!

f:id:fabreimomushi:20210404153757j:plain

 

 

この神社で一番有名な夫婦岩とかえるさんのツーショット。

雨は降っていましたが、海の香りがして、とても神秘的な雰囲気が漂っていました。

f:id:fabreimomushi:20210404153836j:plain

 

 

お次はこちら。

f:id:fabreimomushi:20210404153922j:plain

 こちらは以前、虫の先輩から

「ここにしかいないオサムシがいる」と

おすすめされていた、御塩殿神社

 

写真からも伝わるように

「THE 自然」ですね。

f:id:fabreimomushi:20210404154108j:plain

 

 この場所は昔、塩を焼くのに使っていたそうです。

鳥居はありますが、特に賽銭箱もなく、

神社というよりは「林」でした。

f:id:fabreimomushi:20210404154206j:plain

 

鳥のさえずり以外聞こえず、観光客は誰もいない、海に続く静かな地でしたよ。

f:id:fabreimomushi:20210404154310j:plain

 タクシーの運転手の方の話によると、

「ここの神社を案内するのは25年ぶり」とのことでした(笑) 

 

また、いつか、伊勢のオサムシ探しに来たいと思います。

 

 

お迎えバスの時間も迫っているので、

賢島へ移動!

 

f:id:fabreimomushi:20210404154437j:plain

ここは星空が綺麗に見える地、ということで

この地にあるリゾートを選びましたよ。

 

が(ΦιΦ)

 

あいにくの雨(ΦιΦ)

 

春の嵐、、、

 

ですが、部屋からの眺めは十分楽しめました。

 

f:id:fabreimomushi:20210404154621j:plain

 

 

一夜明け、

翌朝は快晴!!!

 

なんと東京ドーム62個分もあるという敷地をこんなカートでお散歩しましたよ(^∇^)

 

f:id:fabreimomushi:20210404154833j:plain

 

満開の桜。

 ちょうど見頃の時期でした🌸

f:id:fabreimomushi:20210404155106j:plain

 

てふてふの丘

ハナムグリや蝶など、いろいろなものが

飛んでましたよ〜!

 

f:id:fabreimomushi:20210404155150j:plain

 

 

夕日の見える浜

南国みたいですね。

f:id:fabreimomushi:20210404155253j:plain

 

英虞湾が綺麗でした。

海に来たのは本当に久しぶりでしたが、

たまには海も良いですね(^。^)

 

f:id:fabreimomushi:20210404155345j:plain

 

名残り惜しいですが、

お次は鳥羽へ移動します。

 

今回は伊勢神宮には行かないで、

行きたかったこの神社に向かいました。

その神社とは…

 

 

神明神社です。

f:id:fabreimomushi:20210404155512j:plain

 

こちらも桜が満開!!🌸

f:id:fabreimomushi:20210404155625j:plain

 

 

 ここで満喫、目的を果たしたのですが、

帰りはバスが2時間に1本しかこなくて、

待ち時間が沢山、、、(^_^;)

翌日の計画など練り直し、

更に、近くにあった海女さんの記念館に行ってきました!

 

海女さんが天井からつるされてる

凄い図ですw(゚o゚)w

f:id:fabreimomushi:20210404155802j:plain

 こうやってサザエをとる海女さんてすごい!!

 

こちらは、神明神社の壁にいたナナホシテントウ。♡

f:id:fabreimomushi:20210404161021j:plain

縁起が良さそうなので持って帰ってきて、標本にしましたよ。(^。^)

 

 

 

 この後移動に時間がかかるため、

名古屋へ移動。

素敵なお部屋での宿泊となりました。

 

さて、

奥の机の上にいるのは何だか分かりますか?

f:id:fabreimomushi:20210404160003j:plain

 

虫も今回の旅行に一緒にいます。(≧∀≦)

フチグロトゲエダシャク!

終齢で食欲がすごかったですが、

桜には困りませんでした(笑)

f:id:fabreimomushi:20210404160137j:plain

お世話をして2日目は終わりました。

 

3日目は、、岐阜へ!

岐阜城下の公園です。

バスを降りた瞬間、

東京都は違う木々の良い香りがしました。

f:id:fabreimomushi:20210404160421j:plain

 

 

木には、、りす⁉︎

岐阜には普通にりすがいるんですね♡

f:id:fabreimomushi:20210404160703j:plain

 

暫く歩くと、

今回の岐阜の目的、

日本で一番古い『名和昆虫館』に到着。

f:id:fabreimomushi:20210404160533j:plain

とても趣きがありますね。

 

春休みだからか、

私よりずっと小さい子どもたちが

いっぱいいました。

 

可愛い看板猫もお出迎えしてくれました。

f:id:fabreimomushi:20210404213602j:plain

 

 

入館するとすぐに、色とりどりの網。

f:id:fabreimomushi:20210404160759j:plain

 所狭しと岐阜で採れる虫たち、

世界の虫たちが展示されています。

 

 ギフチョウの生態展示もありました。

小さい幼虫も、成虫もいましたよ。

f:id:fabreimomushi:20210404160824j:plain

 

 成虫。桜との相性が良くて、

美しく映えてますね。

f:id:fabreimomushi:20210404160854j:plain

 久しぶりに見たな~。

可愛かった♡

 

この昆虫館は、

一度訪れたかったところで、

来れて良かったです。

岐阜は自然豊かな虫が多くいる地だということも知りました。^_^

 

 オマケ。

今回の旅行で頂いた御朱印

実は、御朱印集めも、

私の趣味の一つでしたので、

コレクションが増えて嬉しかったです。

f:id:fabreimomushi:20210404161054j:plain

 

 

 旅から帰ると、、

一緒に旅行していた

フチグロトゲエダシャクさんたちは

みんな蛹になりはじめて、( ゚Д゚)

慌てて母と残っていた前蛹のコを幼虫標本にしましたよ。

間に合って良かった。🎶

f:id:fabreimomushi:20210404161121j:plain

 

今回の旅行は、

行きたい場所を自分で選び、

計画を立てました。

終わってみたら予想外の雨もありましたが、とても素敵な旅行になりました。

我慢が続いた一年でしたから、

行けて本当に良かったです(о´∀`о)

旅に出れるということは、

幸せなことですね。

 

 

 追。次回は久しぶりに幼虫採集、夜間採集に行ったお話です(^ν^)