虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨県 夜間採集 春の蛾編

こんにちは(^∇^)

 

夏日が続いて、

夏がやってきたような毎日ですね。


最近我が家では、シロシャチホコ(写真)

アカネシャチホコ羽化しています。(^。^)

f:id:fabreimomushi:20210424221959j:plain



新型コロナウイルスも第4波、

3度目の緊急事態宣言が発令ですね。。(T . T)


いろいろな影響が出てきますが、

(採集に出かけられなくなるとか(ΦιΦ))

今までと変わらずに気を付けながら

頑張っていきたいです。


 

筍は、あれから

春巻き、チーズ焼き、たけのこご飯、回鍋肉に、明日葉は天麩羅にしました。

八丈島を思い出しましたよ。)

旬のお野菜は最高ですね。

とってもおいしかったです♪

 

 

今回は前回の続き、

高尾から山梨県へ移動して

糖蜜採集とライトトラップに参加した時の話ですよ。(^。^)

 

移動した場所はペンションすずらん

f:id:fabreimomushi:20210418181347j:plain

言わずも知れた昆虫好きの方が集まる

このペンション。

この日は泊まらなかったのですが、

敷地内を使わせて下さいました。

 

暗くなる前に、

近隣の木々に糖蜜を振りかけに行って、

ライトトラップのセッティングをして下さり、

暗くなるのを待ちました。

 

暫くして、

 糖蜜採集のために暗い山道を歩いていたら…



クロスズメバチの女王様♡

f:id:fabreimomushi:20210418183408j:plain

 お亡くなりになっていましたけど、

そのおかげで、こんな近くで観ることが出来ました。

蜂の世界にはまだ足を踏み入れていませんが、

可愛いフォルムだなと思いました。(^ ^)🐝


 

 

枝の糖蜜に来ていたのは?

テンスジキリガかな

f:id:fabreimomushi:20210418183515j:plain

 

木の幹には…

f:id:fabreimomushi:20210418211038j:plain

 

 

ホシオビキリガなどがいて、

f:id:fabreimomushi:20210418211117j:plain

 

こちらは、カワゲラ!?

蜜も吸うんですね。^_^

f:id:fabreimomushi:20210418211153j:plain

 

 

足元にも 何かいます。

毛虫でしょうか?

f:id:fabreimomushi:20210418211304j:plain

 

よく見てみたら毛虫ではありませんでした。

柳のお花だそうです。🌼

もう何でもイモムシケムシに見えてしまうのでした(笑)

 

f:id:fabreimomushi:20210418211337j:plain

 

 暫くして

幕のところに戻ってきましたよ。

さて、誰か来ているのでしょうか?

 

シーベルトシャチホコ

外国名⁉︎名前がまず、格好良い!

そして、羽の模様がとても格好良いですね。

変異も様々あるようです。

f:id:fabreimomushi:20210421011543j:plain

 

トビモンオオエダシャク

ピンクがかったところが可愛いですよね。

幼虫もネコタイプ、好きな虫です♡

f:id:fabreimomushi:20210418211509j:plain

 


タニガワモクメキリガ

昨年も同じ時期に違う場所でしたが、

出会えた思い出があります。

一年ぶりですね。

f:id:fabreimomushi:20210418211647j:plain

 

エゾモクメキリガ

とても素敵です。

f:id:fabreimomushi:20210418211717j:plain

 

シモフリトゲエダシャク

f:id:fabreimomushi:20210418211748j:plain

 

スギタニキリガ

f:id:fabreimomushi:20210418211856j:plain

 それ以外にも

フタマタフユエダシャクや

アトジロキリガ

などが姿を見せてくれました。



何より、この夜は、、

同学年の生き物好きの女の子と会うことも

出来た日でした(*^^*)


女子で虫好きというのは、

中学生になるとあまりいなくなってしまうのが現実です。(T . T)

また虫やいろいろな話が出来たら良いな

と思った夜でした。☆



おまけ

これから同定にも勉強になりそうな図鑑、

とても嬉しかったです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m✨

f:id:fabreimomushi:20210418214655j:plain