虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

『天才ジョニーの秘密』

インフルエンザ、流行っていますね。

私の学校でも学級閉鎖が出始めましたよ( ゚Д゚ )

皆さんも気を付けましょうね!!

 

さて、今日は久しぶりに書評です!


「天才ジョニーの秘密」  

エレナー・アップデール 作  

こだまともこ訳


f:id:fabreimomushi:20190118111835j:plain


 

いじめられっ子で瘦せっぽちで貧しいジョニー。背が低いということが最大の悩み。


そんなある日、

「背を高くする方法」というインチキ広告に騙されお金までとられます。

それがきっかけで、「自分もインチキ広告を出そう」と思いつきます。

お金がなくて苦労しているお母さんを助けてあげたい、という考えで始めたその仕事で大儲けしましたが… 

めんどうな事件に巻き込まれ、殺人犯扱いされてしまうお母さん。


さあ、天才ジョニーの出番です!

ジョニーは、彼が抱える秘密から起こったこの事件をその知識で解決していきます。

私だったらきっと出来ないようなすごい方法で。

真犯人は見つかるのか?

お母さんは助かるのか?


ジョニーがする一つ一つのことにドキドキハラハラさせられる痛快な小説でした。


エドガー・アラン・ポー賞の受賞作品を集めた『海外ミステリーBOX』のシリーズの一冊。

作者のエレナー・アップデールさん、

「最後の一分」という有名な作品も書いているそうです。

いつか、ぜひ読んでみようと思いました。


おまけ

今晩は塾終わりでフユシャク 採集に行くつもりです。

本も最高ですが、虫採りもやっぱり楽しみです(^◇^)♪