虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 夜間採集 春の蛾編

こんにちは(^∇^) 夏日が続いて、夏がやってきたような毎日ですね。最近我が家では、シロシャチホコ(写真)アカネシャチホコが羽化しています。(^。^)新型コロナウイルスも第4波、3度目の緊急事態宣言が発令ですね。。(T . T)いろいろな影響が出てきます…

高尾山 イモムシ探し

こんにちは(^。^) 先週、中学校の入学式がありました。 昨年は入学式がない学校や随分後からだったり、保護者の方の出席が出来なかったりしたそうなので、 今年は執り行われて本当に良かったと思っています。 クラスも決まり、電車での通学も始まりました。 …

春休み 東海地方へ

こんにちは(^ν^) 春休みに入ってから、ずっと楽しみにしていた、 旅行に行ってきましたよ。 今回は御礼参りが旅の目的で、 虫捕り旅行ではなかったのですが、 緊急事態宣言も明けて、 三重県、愛知県、岐阜県とまわることができました。 虫は探しません…