虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『虫と箱』 昆虫標本デザイン展

少し前にフユシャク夜間探索に出かけた先で、 暗闇の中、偶然会ってお話した方がいました。 何と、その方がこの本を届けてくださいました。 その方はこの本の著者の科学者の吉村仁先生だったのです! 『素数ゼミの謎』は何度も図書館で借りて読んだことのある…

冬尺蛾 採集 part4

週末はチェンバロのレッスンに行ってきました。バッハの曲の弾き方を深く知るため、、なかなか出来ない体験、面白かったです さて、 その日の夜にフユシャク 探索、 また行ってきましたよ♪ 神奈川県といっても東京の私の家から車で15分くらいなので、 夜でも…

1/18 冬尺蛾採集 振り返り

こんにちは。先日の神奈川県でのフユシャク 採集を振り返ってみたいと思います(^ν^)写真でいろいろ撮り、前回のブログにあげてみましたが、実際にはどれがどれで何を持ち帰ったのか…判別に時間がかかりましたよ(^◇^;)♂を並べたところ。改めて見ると小さ…

続 冬尺蛾探し

昨日は立川志の輔さんの落語を見に行ってきましたよ。 場所は観世能楽堂という能の舞台です。 演目は『モモリン』と『井戸の茶碗』、余興は長唄、3時間、笑い通しでした(^∇^) 落語って、本当に面白いですね。 さて、 先週末にフユシャク 探しにまた行っ…

『天才ジョニーの秘密』

インフルエンザ、流行っていますね。 私の学校でも学級閉鎖が出始めましたよ( ゚Д゚ ) 皆さんも気を付けましょうね!! さて、今日は久しぶりに書評です! 「天才ジョニーの秘密」 エレナー・アップデール 作 こだまともこ訳 いじめられっ子で瘦せっぽちで貧しい…

フユシャク♀ 展足

今日はフユシャク ♀の展足についてです。 鱗翅類なのに展足って面白いですよね。(#^.^#) フユシャク♀さん、 観察していますと、 冷蔵庫の中で元気にしていたり、 横たわってまるで死んだように寝ているんです。 こんな風に。 ↓ シロオビフユシャク 死んでし…

初雪 初コウモリ

寒いですね❄️今朝は東京でも雪が降っていたようです。初雪です。夜には雨に‥今日は漢字検定が終わったのでフユシャク探しに行こうと思っていたのですが、お預けとなりました(´Д` )さて、今日は家のまわりで出会いがありましたよ(^◇^)習い事からの帰り、…

クワコ 越冬卵

学校も給食がはじまり、席替えをして3学期が始まりました。さて、一昨日、家から30分ほどの農工大学に行ってきましたよ。クワコさんの越冬卵のためです(^o^)クワコは家蚕の蚕の源の野蚕です。蚕も可愛いですが、このクワコも幼虫の姿、顔がとっても可愛いん…

越冬卵あれこれ。

冬休みも残りあと1日です(T . T)さて、今日はフユシャクの卵を越冬保管させるついでに、外と冷蔵庫の中とにあるいろいろな越冬卵を整理してみることにしました(^。^)まずは①ヤママユから。真ん丸で平たい形。2.5㎜。260卵②クスサン楕円形で緑色の模様が入って…

2019年 初虫探し

夜は風がとても冷たいですね( ┰_┰) 今日は御墓参りの前にフユシャク♀を探しに、前回行った緑地に寄ってみました。2019年の初虫探しです(^ ^)早朝ではなく昼間だったのと日差しがポカポカと暖かくなってきていたので、(気温は7度でした)寒いところが好きな…