虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニモンマダラ 羽化

こんにちは。いよいよ今日はピアノの発表会です(*^▽^*)練習時間がなかなか取れずでしたが、出来る限りやったことを出したいと思います♪さて、以前、採集に便乗させてもらって持ち帰った美しくて可愛いベニモンマダラの幼虫↓採集地にて撮ったベニモンマダラ。…

モクメシャチホコ 飼育 繭へ

こんにちは(^∇^)少し肌寒い朝ですね。今週は学校のプールは出来るのでしょうか。さて、今日はモクメシャチホコについてです。長野県で採集したこのコたち。↓ヤナギの葉の上に不思議な存在感でじっとしているところを発見しました。変わったデザインで目…

繭 勢揃い

こんにちは(^。^)月末のピアノの発表会に向けて練習が大変になってきました🎹 やりたいことが多くて困ります(≧∀≦)さて、今年の鱗翅類の飼育ですが、ヤママユガがほぼ繭になったので、落ち着いてきましたよ。繭を作ったコたち。今年はウスタビガ が大量でヤママ…

小学館 NEO POCKET イモムシとケムシ 図鑑

こんにちは(^∇^)梅雨の中休みですね。春からこの時期はよく紙魚が出てきます。今年も元気で産まれてるようです。魚のように動きが速すぎていつも写真が撮れないのですが珍しくうまく写真がとれましたよ(^^)さて、先日、小学館の図鑑 NEOイモムシとケムシ…

シンジュサン 飼育

こんばんは。そろそろヤママユガのシンジュサンが出てくるかなぁ、と思っていますが、今週末はすごい雨ですね。。私がはじめてシンジュサンに出会ったのは虫をはじめた年に、インセクトフェアで標本のプロの方に標本を頂いた時でした。成虫、美しいんですよ…

クワコ 羽化

こんばんは☆先日、農工大の横山岳先生がクワコに関する論文を送ってくださいました!『クワコの生殖・産卵と天敵』です。この論文は雑誌に掲載されたそうです。自然の中でのクワコの生態が詳しく書かれていて、桑の幹の産卵する位置や交尾、産卵についての観…

日本蛾類学会 みくに会 2019

こんにちは。梅雨入りしましたね。梅雨入りするとまた晴れたりしますね(≧∀≦)さて、今日は前回の続き、みくに会についてですよ。採集を楽しんでから今回の会場の長野県伊那市にある仙流荘へ到着しました。伊那谷、というくらいですから、谷になっていて、山に…

日本蛾類学会 みくに会前 採集観察

こんにちは。今日は6月4日、むしの日ですね❣️先週末は楽しみにしていた日本蛾類学会のみくに会に参加してきました(*^▽^*)みくに会は蛾好きの方々が集い、その地で夜間採集をしたり情報交換をしたりする会です。昨年、はじめて参加して、いろいろなジャンルに…