虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インセクトフェスティバル2019

こんにちは。先週末は大宮のインセクトフェスティバル2019に行ってきましたよ!大宮は今回で3回目。ファーブル先生の研究した虫や愛した虫などを中心に集めるが最近のテーマです(^∇^)自分ではなかなか捕れない虫や普段なかなか見ることがない虫もありま…

冬越し

こんにちは^ - ^学校もあちこちで蟻が歩いているのを見るようになりました。春が近づいてきましたね。今日は冬越しさせているコたちを紹介します!◉ヤママユガの卵最近暖かくなってきたので外に放置してたまに土に雨を降らせていた4種のヤママユガの卵入りネ…

フユシャク♀が産んだ卵 その後

花粉が沢山飛んでますね。鼻がムズムズ、くしゃみで放題、目が痒くなってきましたよ(≧∀≦)さて、12月8日から7回にわたって探してきたフユシャク♀さん。(また行けたら行くつもりです)ここまで♀がその後産んでくれた卵を整理してみたいと思います(^。^)1/3、お…

2/16 フユシャク観察会

こんばんは。日中は日差しが暖かくなってきましたね(^○^)昨日は日本昆虫協会さんのフユシャク観察会に参加してきましたよ。最近、インフルになったりで虫探しにも行けていなかったので、やっと遊びに出られる!と楽しみにしていました。15時に集合して、夕方…

春の準備

隣の家に居座っている可愛いこのコウモリさん(^ ^)あれからどうなったでしょうか。?↓同じ場所を見てみると…↓あれれ?いません( ゚Д゚)可愛くて気になって観察していたので、大ショックです(T . T)先日、その隣の家の人のお引越しがあり、ずっと作業の方がドタ…

『ノックの音が』

こんにちは(^∇^) 雪が降ったり凍ったり毎日寒いですね。 漸くインフルエンザから解放されました(≧∀≦) 昨日はピアノのバッハコンクールの全国大会に行ってきましたよ。 コンクールは最後の1週間の練習と曲を仕上げるのが一番大切なのですが、 それがほと…

糞虫 掘りおこしpart2

こんにちは(^o^)今日はあたたかかったですね。私はあれからインフルエンザになってしまい、学校も休んでいるので外にでていませんが(≧∀≦)虫の先輩(とファーブル先生)が嬉しい応援メッセージを下さったので、元気も出てきました(^ ^)早く完全に治りたいです…

2/2 日本蛾類学会 総会・研究発表会

今日は節分ですね。皆さんは豆まきしましたか? さて、昨日は東京大学本郷キャンパスまで、日本蛾類学会の総会、研究発表会に参加しに行ってきました。 日本蛾類学会さんに参加させて頂くのは、秋の例会も含めて3回目です❣いつも研究発表が面白いので今回も…