虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間採集 クロウスタビガを探して。

おはようございます。☔️今日は朝から寒いですね。10月ももうすぐ終わり、、今月は特に早い気がします(≧∀≦)10月はヤママユガのクロウスタビガの発生する時期。昨年は初めて採集に挑み、ペアで持ち帰ることが出来たことが嬉しかったことを思い出します(^o^)htt…

2019 日本昆虫協会 夏休み昆虫研究大賞 結果発表

こんにちは(^_^)今日は秋らしいお天気ですね♪さて、今日は日本昆虫協会さんの『2019 夏休み昆虫研究大賞』についてです!2年前には『ヤママユの一生を追いかけて』という天蚕の一生をテーマにした研究論文を書きました。昨年は『イモムシ・ケムシの標本…

召使

こんにちは。 今週は朝日小学生新聞の 読書週間特集の折り込み記事に、 2年前書評委員だった時、 金井弓子さんを取材させて頂いた記事を再掲載してくださいました。(偶然にもリポーター通信のアンケートもコメントを載せて頂きました(^^)) 書評委員をやっ…

続・エビガラスズメ

おはようございます(^o^)先週末は大型台風、、本当に怖かったですね。世田谷区でも川が氾濫しそうになり始めてから、携帯の警報が鳴り続け、予想以上の被害になりました。私は無事でしたが、被害にあわれた方々、少しでもはやい回復をおいのりしています。こ…

エビガラスズメ

こんばんは(^ ^)週末は台風19号がやってきそうですね( ゚Д゚)土曜日は学校で、文化祭のような行事があります。そして、私のグループは〝アニマル・バス〟というテーマでガラパゴスやコスタリカなどの生き物を中心に調べて、展示をする準備をしてきました。しか…

2019 日本蛾類学会 秋の例会

こんにちは。 ラグビーワールドカップ、盛り上がっていますね!昨夜は私も日本代表戦を観ましたよ(^ ^)決勝トーナメント進出までもう少し、ですネ❣️今日はニュージーランド戦があったから、電車も駅も凄い混雑していました。さて、もう1週間も前のことにな…

蟲展

こんにちは(^-^)10月に入りましたが、まだ暑いですね(≧∀≦)先週末は、素敵な虫の展示会と、日本蛾類学会の秋の例会に行ってきましたよ♪今日はその『蟲展』について書こうと思います( ^ω^ )6人の作家さんによる、『蟲』の作品が一堂に会する作品展。日本橋で9/…