虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島 採集記 ③

こんにちは。 やっと梅雨明けしましたね 八丈島を振り返る採集記③ 【2日目の夜〜3日目の朝 】編 です(^o^) あれから昼間に行った三原山の頂上へいく道の通行止めポイント前あたりで、 ライトアップをしてみることになりました。 この島特有のノコギリクワガ…

八丈島 採集記 ②

こんにちは。 今日は台風の影響で熱風が吹いていましたね。 私は「旅行中じゃなくてよかった」ですが 今旅行中の方もいると思うので気を付けてくださいね。 さて、今日は八丈島旅行記、2日目です。 この日は朝早くから頑張りましたよ(⌒∇⌒) まずは海岸へオカ…

八丈島採集記 ①

こんにちは。 今週は、20~23日まで八丈島へ行ってきました♪何故今年は八丈島かというと、、、昨年末、学校の社会科で八丈島について学ぼうという授業がありました。そして、担任の先生が、明日葉のソフトクリームは絶品だから一生に一度は食べに行くと…

パパママムスメの10日間

こんにちは(^-^)今日は八丈島に到着しました♪とても良いお天気なので明日からの虫探し、楽しみです(^ ^)最近面白かった本を紹介します^o^『パパママムスメの10日間』五十嵐貴久 作 娘の小梅の大学の入学式の日。帰り道を歩いていると、突然の豪雨に強風が。…

オナガミズアオ 食草問題

こんにちは。梅雨の三連休、雨で気温も低かったですね(*´ω`*)私は学校があったり、『牡丹灯籠』という落語を聞きに行ったり、虫捕り旅行の打ち合わせをしたり、実験をしていましたよ(^∇^)さて、今週末に虫捕り旅行に行く予定です。今回は4日間です❣️虫も…

オオムラサキ 飼育

こんにちは(^。^)今日もじめじめしていますね。じめじめしてくると、羽化が進むような気がします。そして、やっと❣️越冬虫から育ててきたオオムラサキが羽化しましたよ❤️♂の羽化は2年ぶり?でしょうか。オオムラサキといえば、4年くらい前にファーブル会に入…

シンジュサン 羽化♡

こんにちは(^-^)今年の夏は少し涼しいみたいですね!今朝のラジオで聞きました。虫も暑過ぎると弱りますからね(≧∀≦)さて、週末は塾のテスト、学校見学にも行ってきましたよ。母や虫でいろいろ教えて下さる方々から、実際にフィールドで目で見て感じることや…

シロテンハナムグリ?シラホシハナムグリ?

こんにちは(^。^)雨でも、家の近くでもあちらこちらに虫がいますね。嬉しい季節です( ^∀^)先日は駐車場の隣の家の車にも小さめのセスジスズメがいましたよ。格好良いですねぇ。私の標本箱には幼虫しかいないので、展翅したら、並べてあげたいと思います。さ…

鬱積電車 快笑小説より

こんにちは(^。^) 降ったり止んだり、ムシムシしてますね。 虫捕りに行けない時は勉強か実験か読書が良いですね。 今日は書評ですよ(^ν^) 怪笑小説より『鬱積電車』 東野圭吾作 その電車は、 そこまで混んでいるわけではないがすいているわけでもない。 …