虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫クラブ 自然観察クラブ

こんばんは。(^。^)久しぶりになってしまいました。(≧∇≦)今週から学校がクラス全員の授業参加になり、やっと通常になりましたよ。そして、もう6月も終わりですが、いろいろな事を決め始めています。まずは、クラブ活動。今年は最終学年なので、気合が入りま…

リンゴコブガ

こんにちは!今日から学校が毎日になりました(^ν^)まだ給食もありませんし、クラス半分ですが、少し社会復帰、です(≧∀≦)さて、今日は図鑑でしか観たことがなかった面白いコをご紹介しますよ❣️そのコがこちらです‼️↓エノキの葉っぱの食べ跡から、フワフワ…

ヒメカレハ 飼育

こんにちは。 来週は東京も梅雨入りでしょうか。 ムシムシしていますね。 学校も塾も分散登校が始まっていますが、 学校はまだ週1日、来週からは週2日。オンラインで毎日課題をやっていますよ。 塾も本格的に始まっているので、思っていた以上にやることが多…